アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年07月05日

アイアンエンフィの検証

前回からの続きです。
アイアンエンフィの検証
無事に直ったアイアンフィニッシュ!  ヘビーウエイトモデルなんかと比べたりして遊んでいます♪


アイアンエンフィの検証
箱はモデル毎で違いを見せるマルシンですが、取り扱い説明書は全モデル共通で、遠い昔の組み立てキットの説明書を、
最新のギガウエイトモデルにも使っています。よって、第三者がエンフィを手に入れて説明書を見て、キット完成品と間違えて、
ヤフオク等に出品されるケースが結構あるのではと思います。


アイアンエンフィの検証
向って左が先日手に入れた綺麗なHWスターモデルで、右が今回のアイアンフィニッシュ!! アイアンはグレーぽい色です!


アイアンエンフィの検証
もう1丁、アイアンモデルを持っていたら表面研磨して染め実験などしたいっすね♪   てるぱさん、、、くれっ!ww


アイアンエンフィの検証
つか、、このグレーは塗装なんだろうか??  


アイアンエンフィの検証
部分的には塗装が剥げて、キラキラした金属粉が見えるHW地肌って感じがするんだけど??


アイアンエンフィの検証
この辺は、前のオーナー様が磨いたのかな?


アイアンエンフィの検証
そうそう!!


アイアンエンフィの検証
重さ!!!
カート入りアイアンフィニッシュが、この重さで、、、


アイアンエンフィの検証
先日手に入れたHWエンフィがこの重さ??


アイアンエンフィの検証
ついでに、綺麗なHWスターモデルでさえ、この重さです!!


アイアンエンフィの検証
鉄粉が入ってるHWが一番軽いって、どうゆう事なの??  責任者出て来い!!
うそです、、うそ!  マルシン大好きです、、、笑!  でも、、謎だよね?  
表面は鉄粉処理を活かした仕上げでも無いし、重さにも貢献していない?  短命で販売やめた本当の理由は、そのせいじゃ??  


同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事画像
変換マウントベースを購入
新次元完成までもうすぐ?
ライト型スピーカー?
新世代のスピーカーどうする?
バヨネットの加工
する事が無いので
同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事
 変換マウントベースを購入 (2016-12-15 12:00)
 新次元完成までもうすぐ? (2016-12-01 12:00)
 ライト型スピーカー? (2016-11-30 12:00)
 新世代のスピーカーどうする? (2016-11-29 12:00)
 バヨネットの加工 (2016-11-26 12:00)
 する事が無いので (2016-09-12 12:00)
この記事へのコメント
鉄粉とか亜鉛とかタングステンとか、素材を別注してメイカーも大変ですよね

む○んさんの発売予定にず~~~~~っと出ているのに発売しない、
M586メガヘビーなんてありますね、アレは発売されるんでしょうか・・・

いずれにしてもHW樹脂という金属粉入りは、
上に塗装しても金属が酸化するのか、塗装がブツブツしてきますよね、
W○のガバが置いておくだけでもブツブツしてきてました

そういえば、コクサイにも鉄粉入りってありましたね、
ツブツブが遥かアンドロメダ銀河の星の海みたいな・・・
均等に亜鉛が綺麗に入っている樹脂が、
ブルーイングする人にはよいのでしょうね
ワタシはメッキスキーなので、タナカ以外は全てABS樹脂の軽いヤツですw
Posted by sirokuma at 2013年07月05日 16:59
アイアンフィニッシュとHWの違い…

HW→バーチウッドのアルミブルーでブルーイングする♪

アイアン→バーチウッドのスチールブルーでブルーイングする♪

…あ、別にバーチウッドじゃなくてもイイのだが…
( ̄▽ ̄;)、
Posted by ぱ大 at 2013年07月05日 17:45
鉄粉HWは「メッキができるHWの研究」で生まれたものだそうです
重さが十分でないのはそんな理由から
亜鉛とちがい鉄なら直接ニッケルやクロームのメッキができるはずだった
Posted by ない☆ at 2013年07月05日 20:32
シロクマさん、こんばんわ!

>上に塗装しても金属が酸化するのか、塗装がブツブツしてきますよね、
どうなんだろ? 我が家の鉄粉入りHWは、MGCとコクサイのもあるけど、
どちらも塗装されていないし、そのまま研磨すればいい感じでした。
マルシンのギガマキシウエイトは塗装されていましたが、
それを剥がして自家塗装したけど問題ないです。
ただ、ギガの場合は鉄粉ではなく、成分はタングステンらしいですが、、、、

>W○のガバが置いておくだけでもブツブツしてきてました
W○も、鉄粉入りHWなんか出していたんすか?

>均等に亜鉛が綺麗に入っている樹脂が、
>ブルーイングする人にはよいのでしょうね
鉄粉入りでも綺麗にブルーイングされてた人は見かけた気がします♪

>ワタシはメッキスキーなので、タナカ以外は全てABS樹脂の軽いヤツですw
重さが関係なければ、私もメッキスキーなんですけど、、
その点、、タナカはHWでもメッキするから素晴らしい!!!www

あっ、でも、、ビンテージスキーだと、鉄粉入りHWは磨くと面白いっすよん♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月05日 21:05
大さん、再び、再び、再び、、こんばんにゃ!

>アイアン→バーチウッドのスチールブルーでブルーイングする♪
染めた事ありますか?
普通のHWなら、私もアルミブラックで染めたし、それ以外にも
染まった中古品も所有してます。
(今は亡き、花ちゃんさんの特製ブルーイングとか!www)

普通のHWだと青味が強い仕上がりになるのがエンフィの特徴??
アイアンの場合は、どんな色??
グレーぽいブルーイングになるならトライしてみたい気もする。。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月05日 21:06
ないとさん、こんばんわ!

>亜鉛とちがい鉄なら直接ニッケルやクロームのメッキができるはずだった
なるほどぉ~~~~~!
いろいろチャレンジしてた時代ですもんね♪
残念!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月05日 21:07
こんばんわ~。

>塔四郎さん

>W○も、鉄粉入りHWなんか出していたんすか?

ありますよ~。
と言っても、“固定スライドのM92FS”ですが。
マグナ開発前ですね。
各社の鉄粉入りHW材は、材料の脆さや色んな理由から廃れていきました。
WAのあれは確か重かったな。
古~いGUN誌に広告も載ってた記憶があります。
Posted by とも at 2013年07月05日 21:17
うちとこの奴は塗装されているようには見えないなぁ・・・。なんとなく参加しているような感じっぽいけどこれが塗装なのかな?

重量が軽いのは恐らく強度を落とさないように含有量を少なくしているんじゃぁないでしょうか?
Posted by Wica at 2013年07月05日 21:29
ともさん、こんばんわ!

>ありますよ~。
>と言っても、“固定スライドのM92FS”ですが。
ぐぁぁぁ、、、まったく記憶にないっす!

>WAのあれは確か重かったな。
WAは、他のメーカーよりは古くから重さに拘ってくれてたから♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月06日 00:44
Wicaさん、こんばんわ!

>塗装されているようには見えないなぁ
私も分からないっす!
NETで複数の情報では塗装ってあったけど、、まっ、、NET情報ですから真偽は???(笑)

>重量が軽いのは恐らく強度を落とさないように
それでも、強度はモロいらしいです。  (←これもNET情報wwww)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月06日 00:50
ちなみにコクサイのSRHWは染めたことありますが、染めたというより表面の色調を整えたといった感じでした。まあそれでも結構、気に入りパイソン、M29、M19と結局手持ちを全部染めちゃったんですけど。でも一応は染まらないという事になっていますので良くは解りませんが・・・(苦笑)。
Posted by Wica at 2013年07月06日 01:44
Wicaさん、おはよんございます!

>染めたというより表面の色調を整えたといった感じでした
私もトライした事あったけど、、少し黒っぽくなったくらいだった!
つか、、当時の私は、今より知識ないので、ちゃんと下地磨いてないような記憶www

>でも一応は染まらないという事になっていますので良くは解りませんが
この辺の情報って、もちろん正しいのもあるけど、実際にやらないと分からないのも多々ありますよね\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月06日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。