アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年03月15日

めっき工房のデトニクス完成

前回からの続きです、、、ヤフオクから直接このページに来た人は前回の記事で加工した工程が分かりますのでご覧ください。
めっき工房のデトニクス完成
つか、そのまま各ページを遡れば、一番最初に出品しようとして掲載した記事までご覧頂けます!
一番最初の記事を掲載後、気になる部分を手直しして行ったら、最終的に今回のブログになりました!(笑)


めっき工房のデトニクス完成
逆に以前からブログをご覧の皆様におかれましては、一番最初の記事を重複するような内容が今回の文面に掲載されます。
例えば、「マルイの銀めっきデトニクスにめっき工房で黒メッキしてからそれを黒染めして研磨してビンテージ風にしました」とか、、、笑
常連の方々は文面無視して最終的な完成画像をご覧ください、、50枚以上ありますので♪


めっき工房のデトニクス完成
それでは商品説明です! 元々はマルイの銀めっきデトでハンマーのみ社外品で外装をビンテージ風に仕上げた品です。
出品に際してハンマー部分を除いて完全分解して組み立てた品で空撃ちによる動作チェックのみ行いました。
元気よくブローバックします。(当方空撃ち専門なので実射性能は一切不明です)


めっき工房のデトニクス完成
外装はついて簡単に説明しますと、めっき工房のステンレス前処理液で下地を作り、次に、黒めっき液にてメッキしてブルー液を塗り、
最後に研磨して色を落としてビンテージ仕様にしています。
めっき工房のデトニクス完成
今回の出品の為に結果それらの工程を行い完成させた品ですが、元々は8年位前に行った手法です。
ブルーイング手法も用いているので経年での変化が気になるところですが、今回の再仕上げを行う前の状態では問題無かったと思います。


めっき工房のデトニクス完成
再仕上げに至った理由は、当時は、まだ細部のツメの甘さがあり細部に下地の銀メッキのままの部分があったからです。
通常であれば色落ちはしないと思いますが、逆に仕上げたばかりなので黒ずんで来る可能性はあります。


めっき工房のデトニクス完成
ブルー液で染めた後に中性洗剤で洗ってはいますが、実際に染めて何か月も様子を見ていた品ではありませんので、その辺は不明ですが、
染め直す事が出来ます! その際はステンレス用のブルー液を使用します。


めっき工房のデトニクス完成
今回の再仕上げでは、元々の銀めっきされた金属小物パーツにもステンレス前処理液を使って黒めっきしてから染めてます。
このマガジンキャッチはかなり黒っぽいですね。


めっき工房のデトニクス完成
グリップはマルイの純正です。


めっき工房のデトニクス完成
セーフティやハンマーも染めてます。


めっき工房のデトニクス完成
ハンマーはメーカー不明ですが高かった事だけは覚えています、、、、笑


めっき工房のデトニクス完成
マルイの銀めっきデトニクスはヒケが目立つのですが、こうゆうビンテージ仕様の色合いだと、その欠点が目立たないかと思います。


めっき工房のデトニクス完成
今回の再仕上げをするキッカケとなったスライドストップ用の切り欠き部分と刻印です。
直す前は、その部分が染まっておらず銀色でした。


めっき工房のデトニクス完成
マガジンは、、、


めっき工房のデトニクス完成
使用感の少ない物が付いています。
現時点でのガス漏れはありません。


めっき工房のデトニクス完成
光の加減で茶色く見えたり、黒く見えたり、青く見えたり、、まっ、ブルーイング銃と同じです。


めっき工房のデトニクス完成
実際には、こんなに黒くないけど、、、、笑


めっき工房のデトニクス完成
アウターバレルやリコイルスプリングガイドは未加工のまんまです、、、先ほどのグリップも手を加えてはいません。


めっき工房のデトニクス完成
今回、再仕上げする前は、リコイルガイドの下のフレーム内側が銀めっきのままだったので、そこも、ちゃんと黒くしています♪


めっき工房のデトニクス完成
マルイのデトニクスはABS製しかないので、こうゆうブルーイング風の仕上げは希少かと思います。


めっき工房のデトニクス完成
つか、、厳密に言えば、黒メッキ&黒染めって感じ?


めっき工房のデトニクス完成
最下層の下地がマルイの銀メッキなので、黒や茶色の色の下に銀光沢があります、、、塗装では難しい光沢かな?


めっき工房のデトニクス完成
基本的には塗装が大好きな私ですが、、こうゆうのを見ると、やっぱ、塗装銃だと皮膜が気になりますね、、
皮膜がないと、やっぱ、リアルです。


めっき工房のデトニクス完成
出品作業がひと段落したら、この黒めっき&染め加工を極めてみたいかと。


めっき工房のデトニクス完成
とにかく成分とか分からないけど、ステンレス前処理液、、、これさえあれば、黒めっきしなくても、直接ブルーイングできるのか試したい。


めっき工房のデトニクス完成
マルイの銀めっき以外でも同様に仕上げが出来るのかも試したいですね。


めっき工房のデトニクス完成
つか、、めっき工房を持ってる人、代わりに試してください。


めっき工房のデトニクス完成
ハンマーの黒めっきはいい加減ですが、ここは金属なので、いくらでも手直し出来ますよね?


めっき工房のデトニクス完成
これであと200グラムくらい重ければ実銃!(笑)


めっき工房のデトニクス完成
グリップ下に取付けられた円筒の金属パーツも黒々としています、、、めっき工房恐るべし!


めっき工房のデトニクス完成
ハンマーはスポンジやすりで作動痕を付けたら良くなりそう?


めっき工房のデトニクス完成
排莢ポートの中は焼けて青々した感じ?


めっき工房のデトニクス完成
実物、ここまで黒くないど、、、、笑


めっき工房のデトニクス完成
スライドストップは銀色に近いかな?


めっき工房のデトニクス完成
グリップ背後の黒い樹脂パーツも未加工のまま。


めっき工房のデトニクス完成
後は縦長のデカい画像の連投です。


めっき工房のデトニクス完成
確か、マルイで銀めっきされたガバメントあったよね? それも、こんな感じで仕上げたいね。


めっき工房のデトニクス完成
つか、、もう書く事が無い。。


めっき工房のデトニクス完成
画像をご堪能ください。


めっき工房のデトニクス完成
結果としては、スライドストップの切り欠き部分が銀色のままだった事で再仕上げとなり、より完成度が上がったかと思います。


めっき工房のデトニクス完成
金属製のモデルではございません(笑)


めっき工房のデトニクス完成
スライド前部の擦り傷は天才かと思える出来? 自画自賛♪


めっき工房のデトニクス完成
これも1円スタートなのか?


めっき工房のデトニクス完成
しばらくは枕元に置いておきたいかも?


めっき工房のデトニクス完成
黒メッキ? 黒染め? メッキなの? ブルーイングなの? 黒メッキ部分も残っているけど、最終的にはブルーイング仕上げの特殊加工(笑)


めっき工房のデトニクス完成
めっき工房による染め仕上げ、、、マジで商品ページのタイトルに悩むな、、、、、汗


めっき工房のデトニクス完成
日本で1丁の特殊加工(笑)


めっき工房のデトニクス完成
究極のリアルデト!


めっき工房のデトニクス完成
てか、、加工方法を掲載しないで隠してた方が独占できたか!


めっき工房のデトニクス完成
まっ、でも、やり方を拡散した方が、更なる進化や欠点も発見されやすいし、、
HWへのブルーイングだって多くの人が拡散して進化して、今では誰でも行う時代やん、、独占は良くない(笑)


めっき工房のデトニクス完成
亜鉛塗料のローバルをブルーイングするより簡単だしね。


めっき工房のデトニクス完成
やる気はないけど、全部、コンパウンドで落とせば、元の銀メッキに戻せるだろうし?


めっき工房のデトニクス完成
と言う事で元箱トリセツ無しで画像の木箱に入れての発送です。
面倒くさいので1円スタートで近日出品しやす♪

同じカテゴリー(めっき工房)の記事画像
ABS銀めっきへのブルーイング
めっき工房ブルーイングデトの完成
めっき工房:染める!
めっき工房:ステンレス前処理液を染める
めっき工房で最初からやり直す
メッキと染めの手直しです
同じカテゴリー(めっき工房)の記事
 ABS銀めっきへのブルーイング (2019-03-27 09:00)
 めっき工房ブルーイングデトの完成 (2019-03-23 21:00)
 めっき工房:染める! (2019-03-19 09:00)
 めっき工房:ステンレス前処理液を染める (2019-03-18 13:00)
 めっき工房で最初からやり直す (2019-03-14 21:00)
 メッキと染めの手直しです (2019-03-14 15:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。