アクセスカウンタ
< 2017年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年01月27日

ニスを塗ってみたけど、

前回からの続きです。

この状態の上からマホガニーの油性ニスを塗ります。



一度塗りの状態、、、



4回くらい塗ったら、こんな感じになってもうた、、、



これ以上塗ると、下地の模様が目立たなくなる?



つか、木目には見えないような、、、、汗!



もっとマホガニーのニスを塗って、下塗りの模様を筆塗り感を誤魔化すか? つか、クリアー塗ればイメージ変わるのか?



そうそう! 今回の最終仕上げでは、試したい塗料がある! 巨匠あじゃさんがハマッているイサムのエアーウレタンと言うスプレー!
それのクリアーを購入しました。 2本の樹脂ストックを塗って、仕上がりに自信がついたら、以前に仕上げた木ストックにも使うかも。
やっぱ、長物は重たいし、二液タイプのウレタンの硬度の方が安心できるし、光沢アップにも繋がるし♪



ほんで、やっぱ、模様の感じが気に入らなかったので、一度、ペーパーでヤスッてから、再び、黄色系の塗料を薄塗りしました。



薄っすらと以前の模様が見えるくらいにしています。



多分、この方が、再び、マホガニーニスを塗った時に深みのある模様になる?



で、模様は、前回は、黒っぽいイメージで塗ったけど、今回は、油彩のブラウンのみで軽めに描く事にした。



マホガニーニスを塗る。



普通の木目風、、、どこにでもある木目、、、高級感も無い木目、、研磨すればイメージは変わるのだろうか?



二日間、乾燥させてから、片面だけを研磨してみた。。



昔懐かしい小学校の木の机みたいな色合い! 
例えが悪い? 古民家にあるような古びた家具の色って感じ?



マホガニー色のニスは濃く残るところや薄く残るところと、あえて強弱つけて磨いたら、一部、黄色が出て来たし、、



これ、クリアを塗って鏡面にしても高級感あるストックにはならないだろうな、、、、汗!
つか、木ストックに使ったマホガニー色のニスだと、結局、同じ色合いになるよね、、、、今頃、気づいた!(笑)
やり直し決定、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ガンサウンド2号