アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年10月07日

ミニチャンプスZ1手直し!

前回からの続きです。
ミニチャンプスZ1手直し!
スポークも1本ずつ貼られており、各ワイヤー類も装備済みで、ダイキャスト多様で重たいミニチャンプス製のZ1です!
スカイネットやマイスト製のオモチャとは違いミニカーレベルの仕上がりですが気になる部分もあるので自分流に仕上げ直します。


ミニチャンプスZ1手直し!
まずは画像手前の安物なスカイネットでも再現されているフロントボトムケースの赤いリフレクターがミニチャンプには付いていない。
海外仕様のZ1なので、その国によって本物もいろいろ仕様があるとは思うのですが、私の中ではリフレクター付きが標準なので、


ミニチャンプスZ1手直し!
以前にナーフ銃をカスタムしてた時に色々と買い集めたデコレーションシールがあるのを思い出して、、


ミニチャンプスZ1手直し!
サイズの近い赤い丸シールを貼ってみた!


ミニチャンプスZ1手直し!
ちとデカいかな?


ミニチャンプスZ1手直し!
大きさを計ったところ、手前のスカイネットの円の直径が4mmで、奥のミニチャンプスに貼ったのが5mmでした。


ミニチャンプスZ1手直し!
たった1mmの違いですが、少しデカい、、、、、汗


ミニチャンプスZ1手直し!
ただ、この手のデコレーションシールは多数販売されているので、後でアマゾンで4mmのを探して購入しようかと、、安いし♪


ミニチャンプスZ1手直し!
で、前回のブログで書いた目立つプラスネジは黒く塗りつぶした。


ミニチャンプスZ1手直し!
こっちのネジも真っ黒に♪


ミニチャンプスZ1手直し!
で、DOHCの文字が入ったベース部分は反対側は黒色でしたが、こっち側は銀色に退色してたので黒く塗った。


ミニチャンプスZ1手直し!
調べると、プラグキャップが銀色なのは実在したし、シリンダー部分が銀色なZ1も実在しているのは分かった。


ミニチャンプスZ1手直し!
だけど、Z1のイメージとしてはシリンダー部分は黒で、側面だけが銀色ってイメージなんですよねぇぇ、、、
実際に当時は銀色エンジンだと白く粉を噴いたりして、それが嫌で、耐熱塗料で黒く塗り直してたもん、、私は何台も、、、笑


ミニチャンプスZ1手直し!
銀色のプラグキャップはあえてそのままの色にした! 黒ベースのシリンダーなら銀色で残した方が目立つので♪


ミニチャンプスZ1手直し!
その他、エンジン周辺の銀パーツには軽くスミ入れをした。


ミニチャンプスZ1手直し!
上下のマフラー接続部分の二か所には実物の画像を参考に色を加えた。


ミニチャンプスZ1手直し!
その作業中に驚いたのがタンデムステップ!


ミニチャンプスZ1手直し!
なんと可動式だった!


ミニチャンプスZ1手直し!
あとは、様子を見ながらスミ入れ追加したり、部分的に艶消し黒や艶有り黒で上塗りしたり、、


ミニチャンプスZ1手直し!
うん、プラグキャップは目立つ! 銀色残しで正解か?


ミニチャンプスZ1手直し!
面白いのはハンドルレバーが左右とも金色にミニチャンプスが塗ってます。
わざわざ金色に塗ってる訳ですから、ミニチャンプスが参考にした本物のZ1が金色だったんだと理解してそのままの色で残す。


ミニチャンプスZ1手直し!
どっちみち、古いバイクですから、100%当時のままのスタイルで残ってる実車は数少ないと思うし、、、


ミニチャンプスZ1手直し!
これでいいのです♪


ミニチャンプスZ1手直し!
気になるのが、アクセルワイヤーの二本は弛み過ぎていて前に出過ぎている! 本物のz1はこんなに露出してないので、
エンジン側に押し込もうとしたら、ヘッドライトケース部分でワイヤーが接着固定されてたので修復不可能でした。


ミニチャンプスZ1手直し!
再びスミ入れ追加!


ミニチャンプスZ1手直し!
真っ黒だったキルスイッチは赤く塗る! てか、、赤いのはホンダだっけ? まっ、気にしない。


ミニチャンプスZ1手直し!
だいぶクオリティーがアップしました。


ミニチャンプスZ1手直し!
ここでアマゾンで購入した新しいデコレーションシールが到着!


ミニチャンプスZ1手直し!
商品説明のページには、3mm,4mm,5mmと3種類のサイズで色んな色のが入っていたので、その中の赤い4mmを使います。


ミニチャンプスZ1手直し!
剥がして貼るだけの簡単作業! 
本当にこのシールでいいやと思ったら瞬間接着剤で貼り付けるけど、、今は普通にそのまんま貼るだけ、、いつでも剥がせます。


ミニチャンプスZ1手直し!
本当のリフレクターは平面だけど、このシールは半球状って言うの? 盛り上がってるので近くで見るとリアルではない。
だから接着剤では今は貼らない。


ミニチャンプスZ1手直し!
それと、アオシマのリフレクターが4mmだったので同サイズのシールを貼ったけど、、コンマ数ミリ、今度は小さく思える気がする。


ミニチャンプスZ1手直し!
最初に貼った実測5mmのこの画像だとデカいし、、1/12モデルは、たった1mmでも見栄えが全然変わっちゃう、、、、泣


ミニチャンプスZ1手直し!
エンジンのシリンダーファンの側面フチは全部銀出しにしてたけど、上側だけを銀残して下側は全部黒く塗り直す事にした。
本物では、どっちのタイプもあるもん、、、どっちでいいかと?


ミニチャンプスZ1手直し!
細部チェック。


ミニチャンプスZ1手直し!
リフレクターの球体の件は置いといて、、ミニチャンプさん、おかしいよ!
ブレーキホースの取り回しがフォークの外側って変です! なんでこんなミスを?? ホースを切断しないと直せないやん、、パス!


ミニチャンプスZ1手直し!
リフレクターの丸みが分かる画像! 平面タイプのデコレーションシールなんて売ってるのかな?


ミニチャンプスZ1手直し!
上下マフラーの連結部分、、、前方のネジは艶消し銀色で塗装して、後方は実車だと黒っぽいパーツに見えたので黒くした。


ミニチャンプスZ1手直し!
スミ入れの完成したエンジン。


ミニチャンプスZ1手直し!
ほぼ完成!


ミニチャンプスZ1手直し!
リアルに本物をバイクを楽しんでいた時は、一度も購入した事が無いのがカワサキ車で、その理由は売ってる店が少なかった事が大きい。
販売店イコール修理店だからメカ音痴の私はホンダ党だった! そのメカ音痴はトイガンにしろラジコン戦車にしろ未だに受け継がれている!
構造なんてどうでもよくて見た目だけ?  今更ながら、私って薄っぺらな人間だったのね(笑)


ミニチャンプスZ1手直し!
てか、、、この画像を見て初めて気づいたけど、左ハンドルスイッチの下から1本ワイヤーが伸びているぞ?
右側ならアクセルワイヤーだけど、左側にはZ1も含めて全てのバイクに、こんなワイヤー付いてるの見た事が無いぞ???


ミニチャンプスZ1手直し!
もしかしてハンドルスイッチ類の電装系ケーブルが、黒いチューブの中に入ってハンドルにタイラップとかで固定されてるヤツ?
だとしたら、もっと太いぞ? リフレクターが無かったり、金色レバーだったり、フロントブレーキホースが外側から付いていたりと、
意外と謎の部分が多いミニチャンプスのZ1ですね、、、


ミニチャンプスZ1手直し!
まぁ、、うるさい事を書いているけど、作りがリアルなだけ、残念な箇所が目立ちますが、とりあえずは、これで一時完成って事で、、


ミニチャンプスZ1手直し!
まだまだ手直しバイク残ってるし、、、


ミニチャンプスZ1手直し!
次は手前のスカイネット製のZ2をディティールアップを行います! それが済めば、一応我が家にあるZ2系の3台は全て完成♪


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
完成!
塗装や穴開け
メッキ剥離
次のこれは完全分解
完成披露♪
最終仕上げ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 完成! (2021-02-24 10:00)
 塗装や穴開け (2021-02-21 10:00)
 メッキ剥離 (2021-02-18 10:00)
 次のこれは完全分解 (2021-02-15 10:00)
 完成披露♪ (2021-02-12 10:00)
 最終仕上げ (2021-02-09 10:00)
Posted by 塔四郎 at 09:00│Comments(0)バイク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。