アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年10月08日

マイスト製Z900RSカフェを手直し

次なるバイクいじりは先月購入したマイスト製のZ750RSカフェを手直ししようかと思います。
マイスト製Z900RSカフェを手直し
これは、完全におもちゃレベルの品です、、、つか、、マイスト製の製品はどれもチープ過ぎます、、おもちゃとしてはいいけど、
手抜き感一杯の完全な子供向けおもちゃです。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
これが昨年カワサキから新発売されたZ900RSカフェの本物です、、、造形自体も全然違うやん!
マイストのマフラーだと中央部が一番太いけど、本物は後ろに行くほど太くなる形状だし、つか、形状まで手直し出来んぞ、、汗


マイスト製Z900RSカフェを手直し
絶対に本物ならあり得ないと思うギンギラめっきのディスク板! マイストのほとんどはこの仕様だよね?
こんなとこに金を使わず、単純に艶消し銀塗装でいいんでないの?


マイスト製Z900RSカフェを手直し
まぁ、、お陰で仕上げ直す楽しみはあるんだけど♪


マイスト製Z900RSカフェを手直し
マイスト製のアイアン883と同様で、統一された単純な黒仕様のエンジン周辺、、、


マイスト製Z900RSカフェを手直し
分からないけど、もしかしたら単純に黒い樹脂のみで塗装ではないかもね?
そう思える位にチープです。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
これも883と同じでマフラーには目立つパーティングラインが、、、、最悪です。


よって完全分解!
マイスト製Z900RSカフェを手直し
見えるプラスネジは全て外して、後はパーツをひねったりして知恵の輪みたいな感じでバラします、、、正味30分位、、格闘した。
今回分解して分かった事は、ダイキャスト製モデルとか言われるマイスト製品ですが金属で出来てるのはガソリンタンクだけでした(笑)


マイスト製Z900RSカフェを手直し
思い起こせば、同社のアイアン883もタンクだけが金属でしたね。 それ以外の樹脂部分のほとんどは、プラモデルみたいに硬質ではなく、
ソフビのように軟質素材を使っており、落としても壊れない構成にしてる感じでした。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
フレームは黒艶で塗ればいいのか? 本当は半艶くらいなのかも知れないけど、その辺は誇張した方がいいかも、、全体が黒いので。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
ホイールのリムの銀色が所どころ黒いままなので塗装ミスかと思ったら本物もこうゆう風になってた、、、でも、、最新型は全部銀色の
ラインに変更されてたみたいなので、私も銀ラインは繋げたいかな? このままだと、どう見ても塗り忘れに見えるので、、、


マイスト製Z900RSカフェを手直し
とりあえずは、まずはマフラーからイジります。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
ゴシゴシとパーティングラインを削り落として、、、


マイスト製Z900RSカフェを手直し
サフェーサーを塗って整える。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
キャロムの銀を塗ってから、最初は艶消しクリアー塗ったけどイメージが違って、半艶クリアーも塗ったけど、それも違って、
現時点では光沢クリアーを塗っている状態。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
エキパイはユーチューブとかの動画を見ると焼けて金色っぽくなってたのでエナメルの色付きクリアーを濃いめに塗る。
この辺は、後で薄め液で調整できるので。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
驚いたのがマフラー! 穴が開いていないとは、、、手抜き過ぎるぞ、、マイスト!


マイスト製Z900RSカフェを手直し
つう事で、ドリルで深掘りした。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
ギンギラのディスク板はスポンジやすりで軽く擦ればOK! この後に前輪側も同様に仕上げてセンター部分の色塗りかな?


マイスト製Z900RSカフェを手直し
ただ、この日はここでタイムアップ!
作業を終えた状態で各パーツを載せて全体のイメージを見る。


マイスト製Z900RSカフェを手直し
フレームは動画を見ると少しグレーぽくも見えたのでインディーのダークパーカーで塗った!
エンジンはラッカーの光沢ブラックで塗った所でこの日は終了です。


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
完成!
塗装や穴開け
メッキ剥離
次のこれは完全分解
完成披露♪
最終仕上げ
同じカテゴリー(バイク)の記事
 完成! (2021-02-24 10:00)
 塗装や穴開け (2021-02-21 10:00)
 メッキ剥離 (2021-02-18 10:00)
 次のこれは完全分解 (2021-02-15 10:00)
 完成披露♪ (2021-02-12 10:00)
 最終仕上げ (2021-02-09 10:00)
Posted by 塔四郎 at 09:00│Comments(0)バイク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。