アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2020年10月05日

大昔のモデルガン・カタログ

色々と部屋を片付けていたら、小学生か中学生か忘れたけど、ガキンチョの頃にモデルガン屋で貰ったカタログ本が出て来た。
もうボロボロな状態だったので、1ページずつスキャナーで読み込んでデジタル保存した。
大昔のモデルガン・カタログ
今回調べると「 NKG/日本高級玩具組合」と言うところが発行していたカタログ本みたいですね。
黒い金属製モデルガンが当たり前だった時代に手に入れた品で、我が家ではバイブルのような存在でした。


大昔のモデルガン・カタログ
1ページずつ画像化したのでブログで公開しちゃおうかぁ? もう組合も無いし50年位前の品だし、元々、カタログとして
ご自由にどうぞと店先に置いてあったような記憶があるし、著作権問題ないべ? 


大昔のモデルガン・カタログ
1ページめと2ページめは当時一番欲しかったワルサーP38で記憶では初めて買ったモデルガンだったかと思う。
つか、金粉塗装とか書かれているけど私が買ったのは黒いモデルだった。 


大昔のモデルガン・カタログ
紙雷管と書いてあるので平玉火薬の時代ですね。 今回、カタログについて調べてみたら、46年規制(白または黄色に塗れ)前後に
出されたカタログみたいでした。


大昔のモデルガン・カタログ
このカタログ本を手に入れた頃は、まだ黒い金属モデルガンが全盛期だったと記憶していたけど、小学生の頃はお金がなくてモデルガンは
変えず、中学に入って新聞配達のアルバイトをして数丁購入できたけど、しばらくしたら金色モデルガンに代わってたんだよね。


大昔のモデルガン・カタログ
ガキンチョの私は漢字や難しい言葉の多い月刊GUNとかはまだ購入していない頃だったけど、近い将来、モデルガンを白や黄色に
塗らなければいけない事はクラスメートやニュースで知っていたと思う。


大昔のモデルガン・カタログ
そしてメーカーは黒いモデルガンが製造できなくなるから、買うなら今の内だと言うクラスメートもいた! 白とか黄色なんかに塗らないで
部屋に飾っておく分には誰も分からないじゃんと中坊達は考えていた(笑)


大昔のモデルガン・カタログ
P38とP08はそうゆう情報を知る前に買った黒い金属製モデルガンだった。
学校に持って行って休み時間にバンバン発砲してたら担任に没収されて卒業式まで預かると、、、で、、卒業式に返却求めたら捨てられていた(怒)
多分、この没収されていた期間で法律が変わって白か金色に塗らなきゃいけなかったんだろうけど、先生は面倒くさいから捨てたんだろうな。



大昔のモデルガン・カタログ
P08はストックやサイレンサーを付けるのが夢だった! あと、ドラム式マガジンもね、、
でも、法律が変わって金色モデルガンになり、樹脂製のモデルガンは軽すぎて足が遠のき、復活するのはエアガンの時代になってからでした。


大昔のモデルガン・カタログ
エルマールガーは人気が今ひとつだったように思う。
普通のルガーと比べて高かったせいか?


大昔のモデルガン・カタログ
てか、、組合でこんな小冊子を作っていた訳で、、、やっぱ売れていたんだろうね、、、黒いモデルガンの末期の頃は。


大昔のモデルガン・カタログ
P38とP08以外で私が購入した黒いモデルガンはこのブローニングで、学校に没収はされなかったが、母親の再婚相手と博打に負けて取られた!
その後、すぐに母親は離婚すんだけど、離婚して出て行ったオッサンは最後までブローニングを返してくれなかった、、、泣。


大昔のモデルガン・カタログ
大人もガキもモデルガンにハマッていた時代なんだろうけど、中一くらいだった私はモデルガン屋に行っても年上のマニア達の輪には入れず、
いつもウインドを眺めていたチビスケだった。


大昔のモデルガン・カタログ
PPKは二歳年下の弟が買っていた、、、つか、、このカタログ本も一時期弟の手に渡り、マジックでいたずら書きされているページがある(泣)


大昔のモデルガン・カタログ
タニコバ・アクションだっけ? スライドが動く方式、、、ずっと本物も同じ方式で作動しているんだと思ってた。


大昔のモデルガン・カタログ
3800円前後がガキに買える一般的なモデルガンの価格だったけど、当時、親から貰うお年玉が1000円くらいで、モデルガンを買うには
中学生になって、毎週日曜日だけ新聞配達してお金を貯めて買うのがやっとで、だから1年間で3丁くらいしか買えなかった。


大昔のモデルガン・カタログ
その反動でオヤジになってからは毎月何丁も購入して部屋中が鉄砲だらけになった訳ですけど、、、、笑


大昔のモデルガン・カタログ
3000円? 当時はまったく興味無かった! つかマニアック過ぎてガキの私には縁遠い品だよね、、、


大昔のモデルガン・カタログ
ガキは、映画やテレビや漫画に登場する銃しか知らんもん。


大昔のモデルガン・カタログ
ここでも金粉塗装の文字が、、、、当ガキだった私は銃は黒だと認識していたし、その頃の金色モデルガンは見た目も悪かったし、
3丁あった黒いモデルガンは不本意な形で手元から離れちゃうし、でも、新たに買うには金色しかないし、そうした不満は多かったんだろうね、
メーカーは樹脂製のモデルガンに舵を切るんだけど、買ったらメタクソ軽くて、それで完全にモデルガンと決別した。


大昔のモデルガン・カタログ
ハイパワーって約1kgあんだよね、、、重さが!
私が未だに最重視する重さは多分このカタログ本のせいかも、、、重たくなければ銃じゃない! カタログで一番最初に見る所が重量だった。


大昔のモデルガン・カタログ
トカレフも当時はマニアック過ぎてガキには無関係の鉄砲だった。


大昔のモデルガン・カタログ
二十歳を過ぎた頃はモデルガンは衰退していて、エアガンが出て、ガスガンが生まれて、今ではHW製でKSCから素敵なトカレフも出てるし、、
結果としては、モデルガンの衰退は良かったなと思っている、、、だって、火薬は撃った後の清掃が大変だし、ガスでブローバックするし、
金属の重さには敵わないけど、HWなんて素敵な樹脂が誕生する訳じゃん! 染めれば金属みたいになるし♪


大昔のモデルガン・カタログ
最近まで30丁は所有してた大好きなエンフィールドもこの頃は興味は無かった。
ただ、漫画のワイルド7でオヤブンの愛銃だった事は知ってた♪


大昔のモデルガン・カタログ
マルシンのエンフィだと樹脂製なのでグリップを外すと金属製のインナーシャーシーや大きな金属ウエイトがあるけど、
その点、このモデルガンはすっきりしていて重たいからいいよね♪


大昔のモデルガン・カタログ
そして、当時も今も人気のガバメントは、弟が買ってたような? もう覚えていない。 
てか、、弟が持ってた黒いモデルガンはどうしたんだろう? 私は16歳で家を出て別々に暮らすようになったので知らん。


大昔のモデルガン・カタログ
ガバはP08やP38より少し高いんだよねぇぇ、、、、、つか、、なぜ、そんな高いのを弟は買えたんだろ?


大昔のモデルガン・カタログ
まだ27ページめか?
全部で60ページあるのでブログ掲載は二回に分けるか?


大昔のモデルガン・カタログ
そして西部劇の影響でガキに人気のピースメーカー!
キャバルリーとかシングルアクションアーミーとか呼ばずに全てピースメーカーって呼んでた時代。


大昔のモデルガン・カタログ
そして、弟によるマジックの落書き! 弟はピースメーカーも買っており、落書きはガンベルトだな、、、、、笑


大昔のモデルガン・カタログ
つか、、、弟が買ったのはリアルサイズではなくジュニアサイズとか言う少し小さなピーメだったかも?


大昔のモデルガン・カタログ
この銃に興味が出たのは10年位前にマルシンからガスブロが出た頃かな、、、で、ハドソンの金色モデルガンを手に入れたって感じ。
ガキの頃は日本軍の鉄砲なんて興味ゼロだった。


大昔のモデルガン・カタログ
つう事で32ページか、、、、残りは次回のブログでね♪


同じカテゴリー(◆雑記)の記事画像
年末年始\(^▽^)/
長物の黒染め歴史?
再びダミーシェルを購入
珍しい買い物!
カタログの後半
余り物カート
同じカテゴリー(◆雑記)の記事
 年末年始\(^▽^)/ (2020-12-31 10:00)
 長物の黒染め歴史? (2020-11-21 10:00)
 再びダミーシェルを購入 (2020-11-16 10:00)
 珍しい買い物! (2020-10-09 10:00)
 カタログの後半 (2020-10-07 10:00)
 余り物カート (2020-10-03 10:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(4)◆雑記
この記事へのコメント
こんばんは・・・・この中にある、とある物の実物を×2・・・見た事があります・・・

と言うことを、ふと思いだしました・・・(;A´▽`A
Posted by 二等辺三角形。 at 2020年10月05日 19:45
あっ、、今、メールしたよん♪

ふたつだけしか見た事ないの?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2020年10月05日 20:07
こんばんは、今から「ん十年前」当時会社に居た先輩が所有していて・・・・・「うおぉ」って見た覚えが・・・だって!・・・。
Posted by 二等辺三角形。 at 2020年10月09日 19:43
こんばんわ!
リアルタイムで見ていなかった世代の人なら衝撃かもねぇ~♪
つか、リアルタイムだと半世紀近く前か、、、(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2020年10月09日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。