アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年10月21日

ビンテージ・エンフィールド

エコーさんに教えてもらった調合塗料で仕上げた鉄みたいなエンフィールド!
ビンテージ・エンフィールド
こいつと、錆エンフィールドは、部屋に飾って視界に入ると、未だにドキッとするリアルティがあります。


ビンテージ・エンフィールド
今回は恒例の?野外撮影♪


ビンテージ・エンフィールド
エンフィールドの致命的な欠陥! つか、私だけが不満足なんだろうけど、やはり重さが少し足りない。
いつかは、この無駄に長い銃身の中にウエイト詰めちゃる!!! (無駄じゃないってーのww)


ビンテージ・エンフィールド
磨いただけの金属小物パーツとも、いい感じで本体の色が調和している。。


ビンテージ・エンフィールド
グリップも、とても安っぽかったノーマル樹脂製には見えないし♪


ビンテージ・エンフィールド
この手の塗装は、本当、エアブラシのお陰で簡単に、そして、市販に無い色で塗れます。
うん十年以上も、それこそ、ドラム缶1本分位の塗料は、缶スプレーで塗って来た、自称缶スプレー職人だった私ですが?www
今年になって始めたエアブラシ塗装、、本当に塗りの世界が変わりますよん! 最初は面倒だと思っていたけど、
仕上げまでの全工程で考えたら、缶よりエアブラシの方が絶対にラクだって!!  みたいな事を私も何度もアドバイス受けたけど、
人は、中々、新しい世界に踏み出さないんですよね、、、行けば分かるさ、、やれば分かるさ! byアンポンタン猪木www


ビンテージ・エンフィールド
てぇーーーか、、、やっぱ、金属パーツのパーティングライン消しておけば良かったな、、、汗!!!
ただ、消すと金属地肌が出て銀色やん! ブルーイングだと思うような色にならない可能性あるし、金属への塗装は、
イマイチ、イマニ、、自信がない。。  そうだ、、予備で、このエンフィのパーツもマルシンさんに発注すれば、問題解決か!!?


ビンテージ・エンフィールド
基本設計、何十年以上の前のモデルガンを未だに新品でも販売してくれているマルシンは神様ですね。
時代が良ければ、もっといろんなモデルガンを出してくれただろうに、、、、


ビンテージ・エンフィールド
ガスガンで南部14年式とかも出してるけど、あれなんか、モデルガンで出して欲しいんすけどね、HWで♪


ビンテージ・エンフィールド
てか、、、磁石が付きそうな質感だな、このエンフィ!


ビンテージ・エンフィールド
冷蔵庫で冷やしておけば、持った時に、鉄って錯覚するかな、、、今度、やってみよっ♪


ビンテージ・エンフィールド
ブラックパーカーが届いたら、また同じ色が調合できるから、その時は、やっぱ、デトで1丁塗ってみますね。
平面出しが面倒くさいけどwwww


同じカテゴリー(エンフィールド)の記事画像
フルメタル・エンフィールド
エンフィケース
これでいいのだ♪
銀めっき風エンフィ
ワルキューレ未完成
ワルキューレ完成?
同じカテゴリー(エンフィールド)の記事
 フルメタル・エンフィールド (2017-11-18 12:00)
 エンフィケース (2017-07-15 12:00)
 これでいいのだ♪ (2017-06-23 12:00)
 銀めっき風エンフィ (2017-06-22 12:00)
 ワルキューレ未完成 (2017-06-21 12:00)
 ワルキューレ完成? (2017-06-20 12:00)
この記事へのコメント
毎回名前出してもらって恐縮です。
自分のMEUもなかなか良い感じですよ♪
ただ金属パーツの仕上げ直しに全然着手出来てないので、まだまだ組み立てられずにいますが・・・w
金属パーツに塗装するなら、ビンテージ仕上げなら極薄に吹き付けるだけでOKだと思います。
地が透けてるぐらいに吹いておけば、エッジが禿げてもベロッと剥ける感じにならないし自然に見えるかと。
フレームのように銀の下塗りもしないでいいので楽です。
それにしてもグリップの仕上げがまた秀逸ですね〜。
とてもプラには見えないです。
Posted by エコー1 at 2011年10月21日 20:00
エコーさん、こんばんわ♪

>毎回名前出してもらって恐縮です。
今度からエコーブラックって命名しましょうか? この塗料?www

>ビンテージ仕上げなら極薄に吹き付けるだけでOKだと思います。
そっかぁ、、、薄塗りでいいのかぁ♪

>ベロッと剥ける感じにならないし
このベロッが怖くて、ミッチャクロン吹いたり、焼付けしたり、、挙句の果て、曲がったりwww

パーテングライン消すと、金属パーツだから銀色の地金が出て来て、そこをブルーイングして、
色が合わなければ、その上から薄く塗る!!!  うーん、なんとなく、次の手順が見えて来ました♪
Posted by 塔四郎 at 2011年10月21日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。