アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年08月03日

真似っ子企画

タケさんのブログでマルイの新しいベレッタを取り上げていた。
マルイのホームページを見ると、いろいろ書いてある。
今回、その商品ページを見て気になる事は、「本物と同じ961gという重量を実現」と書いてる部分、、、、
真似っ子企画
モデルガンなら実銃と同じ重量と表記してもいいけど、、ガスとBB弾を装填したトイガンの重さと、実弾を15発入れた実銃との、
装備重量比だと200グラム近くは違うのではと、ついつい思ってしまう私であり、嘘ではないけど気になります。。


なんで、そんな事が気になるのか思い出してみると、、昔、なんかのガスガンを手に入れ、詰め物して実銃重量にした事があったけど、
誰かに、その実銃の重さは弾の重さが入ってないんだよ。 実際に弾丸入れれば、もっと重いぞと言われて、、ショックを受けたウブな私がいた!


てか、、重さフェチの変態な思いは、どーでもいいとして、、ABSモデルで961グラムまで重さを追求したマルイは偉い!!!
前回の70sの開発とは、大きな違いが、この重さに現れています!!!
真似っ子企画
70sの公式ページを見ると、重さが799 グラムと表記されています。  この時のマルイの鉄砲作りには、まったく重量は重視されてないと感じた。
だって、あと、1グラムで800グラムですよん! マガジンのガス室の壁の厚みを、ちょっと設計変更すれば1グラムの増量なんか簡単なのに、、
あえて、799グラムなんて恥ずかしい重さで出して来たマルイは、初代ベレッタ92を出した頃と同じで重量なんか気にしないとこなんだと。。。

それが、今回のM9A1だと961グラムでしょ?
最後の1が大事なのよ、、、もしかしたら、959だったのかも知れない!! てか、内部パーツに詰め物入れて重さをアピールしてる位だから、
この1グラム、2グラムの重さのアップは苦心の結果だと私は思うのです。  799グラムのガバを出した後で、大きな変化だと思いません?
(だったら、最初から800グラム超えるガバ作れって、、、それを言ったら、おしないよ、、おいちゃん!!www)

ホームページも一新しているし、現状で良しとしない、絶えず、新しい事を目指す姿勢が、こうゆうとこにも見えるメーカー様です。
会社概要を見ると、資本金6000万円、社員数130名、、、この会社が、モデルガン志向のマニア達も黙らせる製品開発(HWモデル)とか
出してくれたら、、つか、モデルガンなんかも出してくれたら、、まだまだ、、日本のトイガンも明るいんですけどね。
(文字だらけなブログ、、、 長文書くと、馬鹿だってバレるんだよね、、、 読み飛ばしてください! ツカ、、最後に書いて、どうする?)





同じカテゴリー(◆雑記)の記事画像
年末年始\(^▽^)/
長物の黒染め歴史?
再びダミーシェルを購入
珍しい買い物!
カタログの後半
大昔のモデルガン・カタログ
同じカテゴリー(◆雑記)の記事
 年末年始\(^▽^)/ (2020-12-31 10:00)
 長物の黒染め歴史? (2020-11-21 10:00)
 再びダミーシェルを購入 (2020-11-16 10:00)
 珍しい買い物! (2020-10-09 10:00)
 カタログの後半 (2020-10-07 10:00)
 大昔のモデルガン・カタログ (2020-10-05 10:00)
Posted by 塔四郎 at 18:47│Comments(8)◆雑記
この記事へのコメント
塔四郎さん、こんばんは。
自分もM9A1注目してますが、それよりも、M19,M66の方が待ち遠しい!
個人的には、作るモデルガンシリーズが復活して欲しいですね。
塔四郎さん的には重さに不満がありそうですが(f^_^;)
Posted by ta-93 at 2012年08月03日 20:36
師匠、こんばんは~!

やはり、重さですか~!(笑)
HWだと、どうしてもコスト、塗装、強度的な問題が出てくるんでしょうね…

現状の価格帯で重くしてくれれば、言うこと無しですが…
値段が上がるなら、現状の重さで満足かな!(笑)

M9A1の重さは、かなりの努力賞ですよね~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月03日 21:33
塔四郎さん こんばんは

マルイさんは新製品でも20Kを超えないように配慮してくれているとおもいますよ
ベレッタも70ガバも定番であり、入門機種でもあり~ 若い人にもオサイフにフレンドリーですね
70ガバはミリガバの安直な刻印違いモデルではなく
スライドのアウトラインも変え、チャンバーもわざわざ分割してメッキにするなどカスタムパーツでなくても十分楽しめますよね
わたしはフルメッキを期待してます
Posted by ないとあい☆ at 2012年08月03日 21:37
タクさん、こんばんわ♪

>作るモデルガンシリーズが復活して欲しいですね。
えぇぇぇ~~~~~!!
結構、当時、作るの難しかった気がするなぁ、、、
マルシンみたいな、簡単な組み立てキットならいいな♪
てか、、、どんな形であれ、モデルガンの世界に踏み込んでくれないかな、、、マルイさん♪
Posted by 塔四郎 at 2012年08月03日 22:52
タケさん、こんばんわ!

>HWだと、どうしてもコスト、塗装、強度的な問題が出てくるんでしょうね…
一番は強度の問題かなぁ、、、もちろん、価格もあがるけど、、、
なんて言うの、、マルイは、ジュニア向けと大人向けでラインアップしてるやん。
現行のガスブロの上位ランク、、WAより安く、WAより細部の仕上げがいい、、、
てか、、、消費者は好き勝手いいますねwwww

>M9A1の重さは、かなりの努力賞ですよね~!
うん! 拍手もんです!! 頑張ってますよ、、ABSで、、、マジで\(^▽^)/
だから、、、次を期待しちゃう♪
Posted by 塔四郎 at 2012年08月03日 22:52
ないとさん、こんばんわ!

>マルイさんは新製品でも20Kを超えないように配慮してくれているとおもいますよ
>ベレッタも70ガバも定番であり、入門機種でもあり~ 若い人にもオサイフにフレンドリーですね
>70ガバはミリガバの安直な刻印違いモデルではなく
>スライドのアウトラインも変え、チャンバーもわざわざ分割してメッキにするなどカスタムパーツでなくても十分楽しめますよね
うん! もちろん、まったく、同意見ですよん!!
だから、次を期待しちゃうの、、、メッキもいいよね\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2012年08月03日 22:52
こんばんは。

やはりこの話題は記事にしましたね。
実は、私も記事にしていたりします。

発表を知ったとき、欲しい物リストに追加しました。
夏発売予定になっていましたが、シリーズ70の前例があるので、クリスマス頃かな? とも思っていました。
嬉しい予想の外れ方です。

重さも塔四郎さんが許せる範囲の様なので、「買い」ですか?
で、Take.Rにセンチュリオンにして貰います?
あっ、ぶった切ると軽くなるからダメか。(^^;

造るモデルガンシリーズは私も復活して欲しいと思っています。
何挺か造った記憶がありますが、現在はパイソン4インチしか手元にありません。
Posted by 飛梅 at 2012年08月04日 22:51
飛さん、こんばんわ♪

>重さも塔四郎さんが許せる範囲の様なので、「買い」ですか?
いや、買うレベルまでは行かないと思う。。
一応、WAの持ってるし、、それより軽いしwww
Posted by 塔四郎 at 2012年08月05日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。