アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年10月17日

新青系塗料作り

休みの日、真面目に新しい塗料の開発に勤しんでいた♪
新青系塗料作り
エラブラシ用に、いろんな色を缶スプレーから抜いて混ぜ合わせて、要らないベレッタのスライドに塗ったりして色調合します。


新青系塗料作り
本当は、前回にエコーさんから教えて頂いた調合塗料の割合に青を足して、青系塗料を作る予定だったんだけど、
なんと、ブラックパーカーが底を付いてしまい、それに代わる色んな黒系を入れては試すって感じです。


新青系塗料作り
塗りたいターゲットは、てるぱさんから授かったこのHWなエンフィールド! 色は青系で塗る! ただ、濃い目の青は、
ブルーイングの素晴らしい(花ちゃん作)があるので、それとは完成後、質感が被らないような青にする事。。


新青系塗料作り
ベレッタのスライドには、下地銀色を塗って、新しく調合した色で薄く塗って軽く研磨してみたり、、、


新青系塗料作り
こちら側は、下地銀が見えなくなる位に調合した青系を塗ってみた。


新青系塗料作り
なんつーの、、以前に塗った艶々の青組系の色ではなく、艶を抑えた青ってぇのを作りたかったんだけど、まぁ、適度に艶は無いかな?


新青系塗料作り
スポンジやすりで磨いてみたり、、、


新青系塗料作り
更にコンパウンドで軽く仕上げてみたり、、、景色が写り込むような艶は出てない!! よしよし♪


新青系塗料作り
結構、貴賓のある仕上がりじゃないか!?


新青系塗料作り
スライド反対側の薄塗りの方は、研磨してビンテイージ仕上げにしてみたけど、、、


新青系塗料作り
青と銀とのボケ具合が難しいよね。。 これ、黒系なら銀とのボケ具合も誤魔化し効くけど、、


新青系塗料作り
うーむ、、やっぱ、青系でビンテージ感を出すのは難しいかな・・・・・汗


新青系塗料作り
よし、今回は、この全体を綺麗に塗ってビンテージ感は出さない仕上げで、エンフィ塗ろうっと!!!
とまぁ、いつもは20分で塗ったとか豪語してるけど、見えないトコでは作った色とかを、ちゃんと実験してるんだよね、、私!!!
てか、たまにですけど、、、がははっ!!!(汗www)


でっ!
新青系塗料作り
色塗りは、ご覧のように成功したのよ! エコーさんに教えて貰った黒系とも個性の違う青色になってるでしょ?
たぁ~~~だ、、、思うぬトコで大失敗をやらかしてしもうた、、、、、
それは何かと尋ねたら、、、デンデン!! つづく、、、泣!


同じカテゴリー(塗装)の記事画像
余ったウレタンクリアーは
塗装ブース手入れ
鉄粉塗料実験・染める!
新鉄粉塗料の実験
手抜き塗装完成!!
手抜き塗装!!
同じカテゴリー(塗装)の記事
 余ったウレタンクリアーは (2017-05-24 12:00)
 塗装ブース手入れ (2013-07-19 13:00)
 鉄粉塗料実験・染める! (2013-01-08 08:49)
 新鉄粉塗料の実験 (2013-01-05 18:34)
 手抜き塗装完成!! (2012-07-11 17:02)
 手抜き塗装!! (2012-07-11 08:40)
Posted by 塔四郎 at 17:50│Comments(0)塗装
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。