アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年02月07日

真鍮エングレグリップ付きデトの出品

今回のデトニクスは凄いよん! デトニクス自体はプロテックの品で研磨して銀色にした物で過去記事はこちら
真鍮エングレグリップ付きデトの出品
元々は、紅猫さんから頂きました真鍮製ワンオフグリップにエングレーブの神様井浦先生にお願いして彫刻が施されたグリップが付いてます。
当時の装着時の記事はこちらです。 先生のブログ記事はこちらです♪


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
そんな貴重なデトニクスにサイレンサーを付けた記事はこちらを参照ください。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
元々は青みの掛かった黒染め風の外見だったプロテックの特殊加工のデトニクスでしたが、上記のプロテックの過去記事にあるように
茶色く変色しちゃうので色を落として銀メッキにしたので、マルイの銀メッキとは色合いも違うし黒染め部分も残ってます(笑)


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
元箱やトリセツは無しで木箱に入れての発送となります。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
まっ、、本体も特殊ですが、やっぱ、主役は井浦先生の彫刻の入った真鍮グリップでしょうね!


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
元々、紅猫さんから頂いた時の真鍮グリップの画像です。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
何も彫刻されていない状態ですが、このままでも充分にレアだし、グリップスクリューの穴の大きさもドンピシャ!
紅猫さんって単にトイガンコレクターでもなくフィギュアお姉さんマニアでもなく隠れガン職人さんでもある!(笑)


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
丸みを帯びたグリップと今回出品予定の角ばったグリップ! 共に、このままでもお宝でしたが、、


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
そこに世界のエングレーバー井浦先生の彫りが加わった頃の画像!


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
ヤフオク出品用で撮影した画像はピンボケは多かったので、この画像も当時のものです。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
同じく古い画像ですがグリップの美しさは変わりません。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
デトニクスって観賞用のマニアがガバと比べて少ないと思います、、、だって実寸サイズのデトってマルイくらいでしょ?
MGCやCAWだとグリップ部分が長くて観賞用にするにはリアルサイズじゃないし、、ガバ用で、この真鍮グリップ出てたら大人気?(笑)


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
これも当時の画像です、、、もう1丁の真鍮製エングリグリップも順番が来たら放出かな?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
で、今回撮影した画像に戻ります。
真鍮グリップのお陰で本来ABS製の軽いデトニクスが、銀メッキのお陰もありますが、まるで金属製のデトニクスに錯覚する?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
ただし、グリップは分厚いので手の小さい人だと握るのに苦労するかも、、、、、笑


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
実銃のデトニクスの重量は822gですので、イメージとしてはカートを入れた実銃重量に達していると思います。
もちろん、リアヘビーなウエイトバランスですが、私はそんなに気にならないし、気になる人はサイレンサー付けると誤魔化せます♪


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
微妙に残った黒染めの後がマルイのメッキ仕様と違い金属製に思えてしまうのは、グリップによる重さとプラスして、
グリップが金属製で冷たいからデトニクス自体が冷たいと錯覚効果があるせい?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
アウターバレル先端にはサイレンサーアダプターが付いており、付属のサイレンサーを時計回りで締め込めば装着できます。
アダプターは銃口にネジ込むタイプですので外すとバレル内側に多分ネジ受けの山が出来ていて汚いかと?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
アダプターのネジ山に見える穴に精密ドライバーを差し込み回せば外れると思いますが、バレル側にはネジ山が刻まれているはずなので、


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
取り外すと見た目が悪いかと思いますので1本ノーマルバレルのガワだけお付けします♪

真鍮エングレグリップ付きデトの出品
中身を組み替えればサイレンサーアダプターの無い普通のデトニクスに戻ります。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
スライドが後退してリコイルスプリングの棒が出て来ると、その棒がサイレンサーにぶつかり正常にブローバックしないので、
確か長物用のジョイントパーツを入れてぶつからないように距離を伸ばしています。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
空撃ちによる動作テストでは正常にブローバックしましたがBB弾を入れての実射性能は不明です。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
つか、、主役は井浦先生のエングレ入りグリップです。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
つか、紅猫さんが作った真鍮グリップ! 真鍮グリップ自体も他に見た事が無いかと思います!


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
井浦先生の彫刻が入っていますので1円スタートは無理ですが、市場価格のリサーチを兼ねて2万円のスタート価格でいかがですか?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
絶対にお安いと思うけど、、、入札者様の反応はいかに??


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
グリップ自体は真鍮製なので50年後、100年後でも原型を留めているかも?(笑)


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
エングレの好きなコレクターさん、いかがですか?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
井浦先生の魂のエングレーブ!


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
単なる模様ではなく何か訴えてくるような達人の彫りは芸術品です。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
多分、どんなデトニクスに装着しても本体より目立ってしまうグリップ!(笑)


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
生きてるエングレーブ?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
ABS製に見えないデトニクス。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
実銃重量と言える重さ。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
メッキ部分には小傷などもありますが、それがリアリティ!


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
何度も書きます、、ABS製です!(笑)


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
ちなみにグリップの裏側には真鍮ウエイトが付いておりフレームの穴に収まってます。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
手彫り深掘り、、、最高なグリップ!


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
グリップ以外はおまけのような物かも?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
実際の目視だと気にならなかったけど、拡大画像だとスライドストップ部分とか研磨のやり過ぎで下地の銅メッキが出ていますね、、、


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
グリップは美術品!


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
こんだけUPするとグリップスクリューの山が少し崩れているのも分かります。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
メッキ部分も少し荒れているのかな?


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
再度、コンパウンドで研磨すれば消えるかも知れないけど、銅下地が露出するリスクも高いかと。。


真鍮エングレグリップ付きデトの出品
ブログ掲載で加工前のグリップの画像など一部古い画像を使い回していますが、出品物の全てはこの画像に写った品で、真鍮エングレ入りの
グリップの付いたデトニクス(マルイ製・マガジン内蔵、サイレンサーアダプター付き)とサイレンサーと予備アウターバレルのガワと木箱です。
お間違えないようお願い致します。

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 21:00│Comments(0)放出品リスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。