アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年11月21日

金属製ロボコップ!

ソフビの特撮物の前に海外の特撮物を一体掲載しときましょうか?
金属製ロボコップ!
1/6サイズ可動式フィギュア! ホットトイズ製ロボコップのダイキャストモデルです! トイガン風に言えばフルメタル(笑)


金属製ロボコップ!
ホットトイズ! 映画物のフィギュアでは間違いなくTOPメーカーで1ミリの手抜きも無い高級感溢れる品々を出すメーカー!
多分、ロボコップ自体もいくつか販売してたと思うけど、私が所有してるのはダイキャスト製のダメージ仕様のコップです。


金属製ロボコップ!
ホットトイズ製のフィギュアを買って驚くのが外箱の作りが凝ってるんですよねぇぇ! 何重にもなっていて高級感ありあり!


金属製ロボコップ!
これは購入時の過去記事があった! 4年位前に新品未開封で約18000円で手に入れたのね。
つか、、過去記事読んで思い出した! しゃべるのね、このコップ! 結局最後まで電池入れずに手放す事になったけど。


金属製ロボコップ!
今回の出品はジャンク扱いで1円スタートの送料1200円を予定しています。


金属製ロボコップ!
新品未開封で、その後、コレクションケースに入れて飾っていただけで、元箱の中にも多分ひと通りの付属品入ってるのに1円??
まっ、、その辺は読めば分かるさ♪


金属製ロボコップ!
まず、4年ぶりに蓋を開けた箱の中で2丁収納できるピストル置き場が空でした。


金属製ロボコップ!
1丁は握られていたけど、もう1丁が無い! 過去記事を先に読めば分かるんだけど、撮影時は読んでないので家探し!


金属製ロボコップ!
捨てるはずないんだよなぁーと考え込んで、、あっ! 思い出した! 太もも部分に収納してたんだと♪
画像は分かり難いけどピストル入ってます。(冒頭の過去記事には分かりやすい画像あります)


金属製ロボコップ!
樹脂製のオート9とフルメタルのオート9! これも過去記事に書いてあったけど、フルメタルは重いので収納用かと?


金属製ロボコップ!
で、問題点は過去記事には書いてなかったし、その後のブログ記事にも掲載は無い、、、多分、当時の掲示板には書いたような?


金属製ロボコップ!
まっ、、おいおい画像を交えて掲載すっけど、、、届いて直ぐに同梱されていたダメージパーツに付け替えました!


金属製ロボコップ!
確か、その時に異変を感じた。
左腕が直ぐに抜け落ちるんです、、、、過去記事の上から二枚目の画像で既に腕の付け根が落ち始めていたのが今回見て気づいた。


金属製ロボコップ!
その後、完全に抜け落ちて、内部の半透明の腕側の球体を入れるパーツが砕け落ちたのでした!
新品未開封だけど、樹脂は劣化してたんでしょうね。


金属製ロボコップ!
ほとんど残っていないボディ側の受けです。


金属製ロボコップ!
で、結局どうしたかと言うと、腕側のパーツに厚めのゴム製両面テープを貼り、そのテープの片面は接着防止の
白いビニールカバーを付けたまんまにして、このままボディに突っ込んだ!


金属製ロボコップ!
要は厚めのゴムテープがクッション代わりも兼ねて腕が抜け落ちないようにした。


金属製ロボコップ!
こんな風に腕を上げても落ちてこないし、


金属製ロボコップ!
こんな風に後ろにしてもOKだけど、、


金属製ロボコップ!
本来なら、ジョイント部分が画像のように上に傾いたするんだけど、その動きは出来ませんでした。


金属製ロボコップ!
でも、まぁ、こんな風に上に上げても固定してるんだし、細かい事は気にしない。


金属製ロボコップ!
ダイキャスト製モデルは重たいので箱の中で固定されて横たわっていた時はいいけど、箱から出して自立させたら、
経年劣化で割れやすくなっていた腕の付け根の樹脂パーツに重みが加わり壊れたんだと思います。


金属製ロボコップ!
ダイキャスト製多用のフィギュアは見た目はリアルだけど、その重たいパーツを支える樹脂パーツには不安が残るかな?
最初の方で書いた拳銃2丁、、、なぜ1丁がフルメタルで、もう1丁が軽い樹脂なのか? メーカーも危惧してたのかと?


金属製ロボコップ!
つか、、バトルダメージ仕様ですから、最悪、腕が付かなかったら、片腕仕様にして、もっとダメージ加えようとも考えてたかな、、当時。
壊れたフィギュアをゾンビにしてたり、、、なんとでもなると、、、、笑


金属製ロボコップ!
ちなみに現在壊れている所は片腕の付け根の樹脂パーツですが、それ以外の樹脂パーツも同時期に製造されていた品なので
経年劣化で割れやすくなってる可能性もあるし、、いや、今回壊れている部分だけ精度不足だったとも考えられる?


金属製ロボコップ!
どっちにしろ、同様のトラブルが発生しても自己解決できる人向けの品かと思います。


金属製ロボコップ!
つう事で元箱に入れて、、、たぶん、付属品はひと通り入ってると思えるけど、、、


金属製ロボコップ!
専用のスタンドは二分割して、、


金属製ロボコップ!
収納! トリセツや電池も写ってますね。


金属製ロボコップ!
あとは新聞紙でhグルグル巻きにして発送かな?


同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 09:00│Comments(0)放出品リスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。