アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年06月01日

オンボロなエンフィールド予告

私の場合はビンテージ塗装が好きで今まで50丁以上は試行錯誤をしながら色々と塗ってきたんですが、
ある段階で、いくら塗装で色落ちた感じに塗っても、素材その物が無傷な事に違和感を感じてキズ付けて塗ったのが7年前ですね。
オンボロなエンフィールド予告
キズ付けの過去記事はこっちか? とにかく色々と試して7年前で記事は終わってますが、それ以降も手を加えてはいた。


オンボロなエンフィールド予告
そんなオンボロエンフィをこんな感じに木箱に入れて出品します。


オンボロなエンフィールド予告
当時とグリップが違います、、、、後ほど説明しますが非常にレアなグリップです。


オンボロなエンフィールド予告
これもレアです。 
GWに紅猫さんから頂いた真鍮プレート! 裏面に両面テープが貼ってあるのでお好きな場所にお貼りください。


オンボロなエンフィールド予告
カートはあえて、発火済みの品をご用意しました! 
最初は未発火な綺麗なカートでしたが、オンボロ外装に合わないので、、、取り替えた!(笑)


オンボロなエンフィールド予告
ほんでグリップですが何年か前にヤフオクで売っていた実銃用のグリップです。 スタート価格12000円で私以外の入札は無かった(笑)
マルシンにポン付けとはいかず、グリップ下部の穴位置を削ったり、エンフィ本体のネジ穴の位置を削って無理やり付けてます♪
B20の文字も落札時から付いていました、、、、まっ、、本物かなと思えるグリップです。


オンボロなエンフィールド予告
そして、本体の塗装ですが、ずっと迷走中のままで、樹脂にキズを付けたのはいいけど、その後の度重なる塗装で皮膜は厚くなり、
はっきり言って失敗作です。


オンボロなエンフィールド予告
下地銀、青塗り、鉄粉塗装を重ね、、その後は茶色も追加塗装して水性クリアーでコートしたかと。


オンボロなエンフィールド予告
エッジ部分の凹みはわざと付けたのですが、、、


オンボロなエンフィールド予告
凹んだ部分が黒いってありえないでしょ? 本来はそこが銀色、もしくは茶色く錆びていると思います。


オンボロなエンフィールド予告
部分的に薄っすらと茶色の錆び演出が見えます。


オンボロなエンフィールド予告
錆び演出自体はいいんだけど、全体的にはイマイチ。


オンボロなエンフィールド予告
本当の古い鉄製品を目指したワケですが、結局、この辺で手つかずになり保留したままヤフオク行きに。


オンボロなエンフィールド予告
まっ、、この状態でも満足する方もいるかも知れませんが、、、


オンボロなエンフィールド予告
出来れば、これを元に仕上げ直して欲しい。


オンボロなエンフィールド予告
エッジ部分のキズ自体は非常に良いのよ、、、後は色の問題。


オンボロなエンフィールド予告
マイナス点多いけど希少な実グリ装備でプラマイゼロ?(笑)


オンボロなエンフィールド予告
平面部分の鉄の荒れた感じがないんだよねぇぇ、、、


オンボロなエンフィールド予告
面が綺麗過ぎる。


オンボロなエンフィールド予告
厚塗りで傷が隠れたせいもあるけど、、、、笑


オンボロなエンフィールド予告
妥協できる部分はあるけど、、、


オンボロなエンフィールド予告
バレル側面は綺麗過ぎてNGです。


オンボロなエンフィールド予告
も少し面が荒れてたら合格点?


オンボロなエンフィールド予告
実グリは無理やり付けているので画像だと分かり難いけど、フレームのラインと微妙にずれてます。


オンボロなエンフィールド予告
こっちのグリップのチェッカーの凹みは何故か黄土色なんだよね、、、購入時からそうだけど、グリップ自体は黒樹脂なので、
土でも詰まったままなのか? 原因追及はしてません。


オンボロなエンフィールド予告
問題はサイドプレート部分のキズ! ワケ分からん! つか、白っぽい点々が多過ぎる、、そこは黒や茶色とか別の色を重ね塗りで隠す?


オンボロなエンフィールド予告
綺麗なビンテージ塗装は楽なんだけど、キズと言う新たなジャンルが加わると経験値不足で大迷走!


オンボロなエンフィールド予告
そんな不完全な品です。


オンボロなエンフィールド予告
一杯実銃画像を見て仕上げ直してください。


オンボロなエンフィールド予告
B20の意味は???? 謎のまま。


オンボロなエンフィールド予告
バレル部分を真っ茶色の錆び仕上げにするとリアルかも?


オンボロなエンフィールド予告
忘れてた!
出品に際して空撃ちしたけどトリガーの戻りが悪いです! 隙間からシリコンオイル拭いたら一時的に治ったけど直ぐに駄目になる。
分解清掃か各部の微調整が必要かと思われます。


オンボロなエンフィールド予告
やべっ、、、こうして見ると鉄みたい!!


オンボロなエンフィールド予告
無駄に高さのある木箱にはウレタンマットを何枚も入れて蓋を閉めればエンフィは動かないように高さ調整しています。
以上です。

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 22:00│Comments(0)放出品リスト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。