2021年02月06日
新型カタナのパイピング
前回からの続きです。
実車の画像を見ながらパイピングだっけ? 各部にビニール管を取り付けて行きます。
スカイネットシリーズはワイヤーやブレーキホースが省略されているので、この作業を行うとグっとリアルもなります。
フロントフォーク下に小さな穴を開けて0.4mmだったかな? 細めのワイヤーを瞬間接着剤で取り付けます。
同様にキャリパー周辺にも穴を開けて、真鍮線を挿した0.8mmか1.0mmか忘れたけどビニール管を差し込み接着。
クラッチレバー側にも穴を開けて真鍮線を入れ接着する。
適当な長さにニッパで切って、、
ビニール管を接着してクラッチワイヤーは完成♪
ブレーキホースはビニール管に真鍮線を入れて接着する。
で、真鍮線に瞬間接着剤を塗り、マスターシリンダー側に開けた穴に差し込む。
穴に真鍮線を取り付けてからビニール管を接着する方法でも、先にビニール管に真鍮線を取り付けるのも、その時の気分次第♪
次は、、
反対側のブレーキホースを取り付けて、、
ハンドルスイッチの電装ケーブルを巻いた管もビニール管で再現。
ブレーキ側のハンドルスイッチ部分にも、、、
同様にビニール管を追加。
画像だと分かり難いけど、だいぶ見栄えが良くなって来た。
あとはマーカー部分にアクセルワイヤーを追加すればOKなんだけど、、
息抜きでキルスイッチを赤く塗り、、
リア側にも細いワイヤーを再現して、
ブレーキホースも付けた。
それから、左のエンジン側には、、
二か所ワイヤーを追加。
で、後回しにしていたアクセルワイヤーは0.65mmのビニール線を入れる穴を開けて、、
接着固定した。
これにてパイピング作業は終了です\(^▽^)/
実車の画像を見ながらパイピングだっけ? 各部にビニール管を取り付けて行きます。
スカイネットシリーズはワイヤーやブレーキホースが省略されているので、この作業を行うとグっとリアルもなります。
フロントフォーク下に小さな穴を開けて0.4mmだったかな? 細めのワイヤーを瞬間接着剤で取り付けます。
同様にキャリパー周辺にも穴を開けて、真鍮線を挿した0.8mmか1.0mmか忘れたけどビニール管を差し込み接着。
クラッチレバー側にも穴を開けて真鍮線を入れ接着する。
適当な長さにニッパで切って、、
ビニール管を接着してクラッチワイヤーは完成♪
ブレーキホースはビニール管に真鍮線を入れて接着する。
で、真鍮線に瞬間接着剤を塗り、マスターシリンダー側に開けた穴に差し込む。
穴に真鍮線を取り付けてからビニール管を接着する方法でも、先にビニール管に真鍮線を取り付けるのも、その時の気分次第♪
次は、、
反対側のブレーキホースを取り付けて、、
ハンドルスイッチの電装ケーブルを巻いた管もビニール管で再現。
ブレーキ側のハンドルスイッチ部分にも、、、
同様にビニール管を追加。
画像だと分かり難いけど、だいぶ見栄えが良くなって来た。
あとはマーカー部分にアクセルワイヤーを追加すればOKなんだけど、、
息抜きでキルスイッチを赤く塗り、、
リア側にも細いワイヤーを再現して、
ブレーキホースも付けた。
それから、左のエンジン側には、、
二か所ワイヤーを追加。
で、後回しにしていたアクセルワイヤーは0.65mmのビニール線を入れる穴を開けて、、
接着固定した。
これにてパイピング作業は終了です\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(0)
│バイク