アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2019年05月15日

発火用ショートエンフィの予告

次なる出品は過去記事にあるショートバレルのエンフィです。
元々はABS製のパーツを寄せ集めて形にした品を、バレルを短くしたり打刻を追加してカスタムして作りました。
発火用ショートエンフィの予告
下塗りはキャロムの強度の強い塗料で塗って、上塗りはインディの黒を塗って当初は綺麗仕上げだったのね(笑)


発火用ショートエンフィの予告
木製ケースは木製ではありません! 先日のGWオフ会で大阪の紅猫さんが埼玉までバイクで参加されて、その時に頂いた品で、
フローリングに使う素材で本物の木じゃないそうでワザワザ自作して頂いた品です、、フック類も中華製BOXと違ってパチンと締まります♪


発火用ショートエンフィの予告
そして真鍮のネームプレートも頂いて、その場でエンフィールドと打刻までしてくれましたが、、文字は浅くて見えないかも、、、、、笑


発火用ショートエンフィの予告
裏には両面テープを貼ってますのでお好きな所に接着できます。


発火用ショートエンフィの予告
箱の内装は我が家で余っていたフレタンを適当にエンフィの形にくり抜いて、これまた適当に赤い布を巻いただけ。


発火用ショートエンフィの予告
いいのか、、、これも1円スタートで、、、、、汗


発火用ショートエンフィの予告
グリップはワンオフで、これまた関西の工房Sさんに作って頂いた内部に純正のウエイトがそのまま入る木グリです。


発火用ショートエンフィの予告
ただ、、、こちらの面のグリップは問題ないけど、、、


発火用ショートエンフィの予告
後で画像が登場しますが反対側が、、、、、、問題ありです。
発火用ショートエンフィの予告
ビンテージの外装に合わせて木グリも少し傷入れしてます。


発火用ショートエンフィの予告
本体にも凹み傷とかあるけど、元々付いていたキズかワザと付けたキズが覚えてません、、、過去記事に書いてあるかな?


発火用ショートエンフィの予告
SPGの刻印は最初から打刻されている刻印ですが、実銃にも多数ワケの分からん刻印あるので気にしない事、、、、笑


発火用ショートエンフィの予告
で、問題の反対側のグリップですが、、この画像だと分かり難いけど、、、、、


発火用ショートエンフィの予告
ハッキリと割れています! 本体に取り付ける時にきつかったので叩き込んだら割れてしまった! 
そりゃそうだ、内部はウエイト入れるのでくり抜かれてるんだから、、、ボンドを塗ったり木くずと瞬間接着剤で留めたりして、


発火用ショートエンフィの予告
その後、裏側の金属ウエイトを木グリに接着して割れの拡大を防いで最終的には水で薄めた水性ボンドを流し込んだみたい♪


発火用ショートエンフィの予告
気になる人は純正のウエイト入りの樹脂グリも同梱しますので付け替えてください。


発火用ショートエンフィの予告
30丁近くエンフィールドは所有してましたので1丁くらいは発火したく、、どうせ発火させるのなら短いバレルの方がいいからと、


発火用ショートエンフィの予告
多分、、これまでに2シリンダー分の12発は発火させたと思います。


発火用ショートエンフィの予告
まっ、この見た目ですから、発火も未発火も関係ないよね?


発火用ショートエンフィの予告
あった!あった! 当時発火した時の画像! バレルが短いと迫力あります♪


発火用ショートエンフィの予告
発火後、一応はクリーニングしてるので


発火用ショートエンフィの予告
カートは綺麗そうですが、



発火用ショートエンフィの予告
シリンダー内のインサートは薄く茶色くなってました。


発火用ショートエンフィの予告
バレル内部も白っぽい、、、埃かな? まっ、どちらにしてもビンテージ外装なので違和感なしです、、、、笑


発火用ショートエンフィの予告
発火したのは今から6年前で以後は置き物と化していました。


発火用ショートエンフィの予告
シリンダーの謎の不ぞろいの打刻はワザとです♪


発火用ショートエンフィの予告
エッジ部分の銀色部分に気をつけながらスポンジやすりで擦れば、落札者様の手によって、更にビンテージ感増すかと?


発火用ショートエンフィの予告
一応、下地の銀は剥げ難い塗料で、それに対して上塗りの黒は剥がし易い塗料を使ってます。


発火用ショートエンフィの予告
金属パーツ類は塗装ではなく、削ったりして下地を出したり、ブルー液で黒くしたりして、また、削ったりしてます。


発火用ショートエンフィの予告
SPG刻印は最近のには打刻されていない銃ん製の刻印です。


発火用ショートエンフィの予告
で、こっちは自家製の打刻♪


発火用ショートエンフィの予告
今なら、各エッジ部分を凹ましてから仕上げると思います、、、これだけ色落ちしてる割りには凹みや傷が少ないから。


発火用ショートエンフィの予告
いくら色を塗って古臭さを出しても、それに伴う傷が必要と考えて、、、最終的にはボロボロなのも作った記憶が。


発火用ショートエンフィの予告
そう言われて見ると綺麗過ぎるでしょ? そう感じた人は私と同じで変態です!
中々いないから、、綺麗な鉄砲をキズつけてから塗る人って、、、、(笑)


発火用ショートエンフィの予告
素材はABSなので重さはこんなもんです。


発火用ショートエンフィの予告
まぁ、キズが少ないとか文句をタレましたが遠目で見る分には気にならないかと?


発火用ショートエンフィの予告
金属風にも見えるしね。


発火用ショートエンフィの予告
見た目は気に入った部類に入る自己カスタムです。


発火用ショートエンフィの予告
本当は2万円以上で出品したいけど、、


発火用ショートエンフィの予告
1円スタートでいくらで落札されるか興味あるので、、


発火用ショートエンフィの予告
よって1円です、、、笑


追記
発火用ショートエンフィの予告
オフ会が終わり長いGWも終わって通常の生活に戻った頃に、大阪の紅猫さんから新しい真鍮プレートが届きました!


発火用ショートエンフィの予告
オフ会の合間に突貫工事で打刻した刻印が浅かった事がご自身で許せなかったみたい!
私はどうせヤフオクに出しちゃう品だから薄くても見えればOKと思っていたのに手抜き妥協されない紅猫さんに感謝です。


発火用ショートエンフィの予告
裏面には両面テープが貼ってあるのでお好きな場所に接着して下さい(画像は載せているだけで未接着)


発火用ショートエンフィの予告
刻印浅いのも同梱していますのでご活用願います♪

同じカテゴリー(放出品リスト)の記事画像
VSR爆音1号出品予告
S&T・M1887ビンテージ出品待ち
デト2丁昨晩出品しました。
2号デト完成
寄せ集め1号完成
ガンサウンド2号機出品
同じカテゴリー(放出品リスト)の記事
 VSR爆音1号出品予告 (2021-03-09 10:00)
 S&T・M1887ビンテージ出品待ち (2020-11-12 10:00)
 デト2丁昨晩出品しました。 (2020-11-05 08:30)
 2号デト完成 (2020-10-17 10:00)
 寄せ集め1号完成 (2020-10-15 10:00)
 ガンサウンド2号機出品 (2020-09-14 21:15)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(2)放出品リスト
この記事へのコメント
塔四郎様こんばんは。
追記作業でご面倒をおかけしました。
評価(入札)が気になりますが、いつもより伸びなかったら、、、

まあ”どっちに転んでも”、楽しみ(おいおい!)です。
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2019年05月15日 22:12
紅猫さん、こんばんにゃ\(^▽^)/
この度はわざわざ本当に有難う御座いました。
エンフィ自体は実銃の刻印も浅いのあるし、
プレートも浅くていいかなとも思っていたのですが、、、、(笑)

つか、明日のブログも紅猫さんのブツが出ますよ♪
5万円スタートで(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2019年05月15日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。