2012年08月25日
ハドソン金属モーゼルカービン
長物置き場を移動して、ホコリだらけだった銃を適当に綺麗にして、、その後、いくつかの長物をメンテした。
その中のひとつが、このハドソン製のモーゼルカービン! 正しい呼び方は知らないけど、我が家ではそう呼んでる黒い金属モデルガン!
黒い金属モデルガンと言っても、長物で、れっきとした合法品ですのでお間違えないように♪
メンテは、ストック類やフォアグリップつうの? それら木製品がグラグラしてたので締め増ししただけ!
つか、各部のホコリ除去と金属みがき布で軽く研磨もした。
ここ数年、ずっとハンドガン主体だったけど、、長物熱が再発しちゃうと、、身体はひとつしかないので、ハンドガンを遊ぶ時間が、、、汗!
マガジンを出してみたら、なんと、カートが入っていない! 別にカートを入れっ放しでスプリングがヘタる事を気にしてるのではなく、
カート入れなくても重いから! 実際、入れても入れなくても、重さの変化は大差ないし、、、この辺が、樹脂モデルガンと違うとこ♪
そして、今回、初めて気が付いた事! このレシーバーに大きく書かれた横文字がハドソンって書いてあった事!!!
皆さんと知り合う前は、横文字は全て模様として認識してたので読まなかったけど、、最近、若干、読むようにはなって、、気づいた!
銃の大切な要素、、重くて冷たい! この2点が、どうしても樹脂製ハンドガンだと、、、、ねぇ! (← こら、誰に同意を求めてる?)
長物だと許される黒いフルメタル、、、でも、ハンドガンだと違法! それでも何故か、海外製のフルメタルなハンドガンは
どんどん日本に輸入されている現実、、、おかしな国です、、、日本!!!
法を守ると、、やっぱ、、長物金属の世界についつい足が、、、 フルスチールの長物なんて夢のような品物でしたもん♪
あっ、、話しが脱線した! このモーゼルは国産の亜鉛製です! お間違えなくように!!
誰だ、、マルシンのガスガンかと言ってる人は?(笑) ガスガンはハンドガンタイプのを所有してます! 8ミリブローバックの、、、泣!
その中のひとつが、このハドソン製のモーゼルカービン! 正しい呼び方は知らないけど、我が家ではそう呼んでる黒い金属モデルガン!
黒い金属モデルガンと言っても、長物で、れっきとした合法品ですのでお間違えないように♪
メンテは、ストック類やフォアグリップつうの? それら木製品がグラグラしてたので締め増ししただけ!
つか、各部のホコリ除去と金属みがき布で軽く研磨もした。
ここ数年、ずっとハンドガン主体だったけど、、長物熱が再発しちゃうと、、身体はひとつしかないので、ハンドガンを遊ぶ時間が、、、汗!
マガジンを出してみたら、なんと、カートが入っていない! 別にカートを入れっ放しでスプリングがヘタる事を気にしてるのではなく、
カート入れなくても重いから! 実際、入れても入れなくても、重さの変化は大差ないし、、、この辺が、樹脂モデルガンと違うとこ♪
そして、今回、初めて気が付いた事! このレシーバーに大きく書かれた横文字がハドソンって書いてあった事!!!
皆さんと知り合う前は、横文字は全て模様として認識してたので読まなかったけど、、最近、若干、読むようにはなって、、気づいた!
銃の大切な要素、、重くて冷たい! この2点が、どうしても樹脂製ハンドガンだと、、、、ねぇ! (← こら、誰に同意を求めてる?)
長物だと許される黒いフルメタル、、、でも、ハンドガンだと違法! それでも何故か、海外製のフルメタルなハンドガンは
どんどん日本に輸入されている現実、、、おかしな国です、、、日本!!!
法を守ると、、やっぱ、、長物金属の世界についつい足が、、、 フルスチールの長物なんて夢のような品物でしたもん♪
あっ、、話しが脱線した! このモーゼルは国産の亜鉛製です! お間違えなくように!!
誰だ、、マルシンのガスガンかと言ってる人は?(笑) ガスガンはハンドガンタイプのを所有してます! 8ミリブローバックの、、、泣!
2012年08月25日
てるぱさんのトカレフ
てるぱさんにお願いして、以前に仕上げたローバルトカレフをミニオフの日に持って来てもらいました。
初期のローバルカスタムで、てるぱさんにお返しした後も、その出来に不安が残る仕上がりでした。
そして、戻ってきたのが、これ!! うーん、黒く染まった部分は艶が消えて、銀色下地との色のコントラストも悪い!!
スポンジやすりで、食い付きの弱そうな部分を主に磨いて、下地の銀を出していきます。
ローバルの食い付きの良い部分は残してブルーイングし、その他の部分を普通の塗装とコラボにしようと企んだのですが、、
結局、エッジ部分の銀色も剥げたので、ローバル仕上げは止めて、普通の塗装仕上げに路線を変更!
厚塗りになっていた塗料を、水抜き剤プールで剥離してABS地肌に戻し、軽く刻印を掘り起こしてるトコです。
心配だったローバル塗料も、下地にトイガン塗料を塗っていたせいか、綺麗に剥離は出来ました。
下地はいつものキャロムのスーパータフを塗り、その上に軽く渋銀を吹いて、薄くパーカーシールを塗る!!
エアブラシの噴出量を一番細かく弱くして、銀色下地を残しながら、パーカーシールを少しずつ増やしていきます。
その後、軽くスポンジやすりで研磨して、
次は何を塗ったんだっけな? たしか、ダークパーカーかな、、それを重ね塗りして行きます。
薄く塗っては研磨してエッジ部分の銀色を適度に露出させながら、また上塗りを繰り返す。。
全体的に黒ぽくなって来たのを、慎重に色を落して下地を出します。
ここまで下地を出したら、今度はクリアブルーを部分的に吹き付けて、、、
最終的に表面に出したいエッジ部分は研磨して銀色にして、、
こんな感じ?
ただ、そのままでは、ブルーが下地の色と混ざって変な青になっていますので、、、
その上から、再び、ダークパーカーを吹いたり、、部分的にパーカーシールにしてみたり、、
色が複雑に重なり合うようにして、最後にはメタルパーカーを部分的に吹き付けます。
あとは、軽くコンパウンドで磨き、、、
再度、不足してると思えるトコにメタルパーカーを吹いて、柔らかいウェスで研磨、研磨!!!
そして出来上がったのが、、、、次回へと続く、、、、笑!!
てか、、一体、どれだけ色塗って削ってるんだ?ww
初期のローバルカスタムで、てるぱさんにお返しした後も、その出来に不安が残る仕上がりでした。
そして、戻ってきたのが、これ!! うーん、黒く染まった部分は艶が消えて、銀色下地との色のコントラストも悪い!!
スポンジやすりで、食い付きの弱そうな部分を主に磨いて、下地の銀を出していきます。
ローバルの食い付きの良い部分は残してブルーイングし、その他の部分を普通の塗装とコラボにしようと企んだのですが、、
結局、エッジ部分の銀色も剥げたので、ローバル仕上げは止めて、普通の塗装仕上げに路線を変更!
厚塗りになっていた塗料を、水抜き剤プールで剥離してABS地肌に戻し、軽く刻印を掘り起こしてるトコです。
心配だったローバル塗料も、下地にトイガン塗料を塗っていたせいか、綺麗に剥離は出来ました。
下地はいつものキャロムのスーパータフを塗り、その上に軽く渋銀を吹いて、薄くパーカーシールを塗る!!
エアブラシの噴出量を一番細かく弱くして、銀色下地を残しながら、パーカーシールを少しずつ増やしていきます。
その後、軽くスポンジやすりで研磨して、
次は何を塗ったんだっけな? たしか、ダークパーカーかな、、それを重ね塗りして行きます。
薄く塗っては研磨してエッジ部分の銀色を適度に露出させながら、また上塗りを繰り返す。。
全体的に黒ぽくなって来たのを、慎重に色を落して下地を出します。
ここまで下地を出したら、今度はクリアブルーを部分的に吹き付けて、、、
最終的に表面に出したいエッジ部分は研磨して銀色にして、、
こんな感じ?
ただ、そのままでは、ブルーが下地の色と混ざって変な青になっていますので、、、
その上から、再び、ダークパーカーを吹いたり、、部分的にパーカーシールにしてみたり、、
色が複雑に重なり合うようにして、最後にはメタルパーカーを部分的に吹き付けます。
あとは、軽くコンパウンドで磨き、、、
再度、不足してると思えるトコにメタルパーカーを吹いて、柔らかいウェスで研磨、研磨!!!
そして出来上がったのが、、、、次回へと続く、、、、笑!!
てか、、一体、どれだけ色塗って削ってるんだ?ww