アクセスカウンタ
< 2020年02>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年02月13日

1/35自衛隊戦車2台セット

いよいよ、戦車完成品もラストです! ラストは前回は1/48サイズでしたが今回は1/35サイズの自衛隊風戦車2台詰め合わせです。

ファインモールド製の61式戦車とメーカー不明のウォーカーブルドック陸自仕様の2台セットです。



ウォーカーは61式が整うまで自衛隊がアメリカから購入していた正規の自衛隊仕様車らしく、完成品を5年前にヤフオクで
2500円でGETしたけど、日の丸が退色してたので私が貼り変えたり少し汚しを追加した車両。



こちらの61式は、ほとんどのプラモ戦車が5年前に買い集めていたのに対して3年前にやっと入手した品です。
落札金額は5250円で簡単なウェザリングはされていましたが、私が最初砲身を修正したけど、気に入らず作り直して
次に粘土を入れて重量アップさせて完成させた品です。



では、まずはウォーカーの方からご案内。



説明書付きで平成18年に前オーナー様がお作りになったのか???



一応、陸自仕様なので漢字のシール類が貼られています。



2台とも、ずっと室内展示だったので戦車で洗車で簡単な水洗いはしています。



性能的には最新の10型戦車とかが数段優れているのは分かりますが、昭和特撮映画で育った私は、今回の二台の方が見た目は好き!



旧車マニアと似たようなもんか?(笑)



私が手に入れた時は簡単なウェザリングだけで車輪も綺麗でしたが速攻で汚しています。



日の丸シールもその頃に貼り替えています。



2台ともアンテナ付きでリアルなんだけど、輸送時の破損が心配だな、、、、、汗



梱包には気を付けるけど輸送時の破損は落札者様でお願いしますね。



大体、プラモ完成品なんて箱に入れて宅配便任せの輸送なんて、扱い方ひとつでぶっ壊れます。



まぁ、、戦車は壊れにくい部類に入るけど、バイクの完成品は大袈裟に言えば2台に1台は壊れて届いたような記憶がある。



直したり、手を加えるのも完成品落札のひとつの楽しみです。



コレクション放出で毎週のように出品してまもなく2年になるけど、



ブログ記載時の段階でのヤフオク評価数が1283件で、うち出品での評価は363件と、圧倒的に私が落札した数の方が多い。



いろんな物を落札して、プラモは壊れて当たり前と思うようになった。



ほんで続いて61式戦車です。



興味がなければウォーカーと見分けが付かない人もいるかもね。



まっ、、、どっちも自衛隊の戦車です♪



昔の怪獣映画によく出て来た戦車?



砲身付け根のカバーは過去記事見ると最初はテッシュを貼って仕上げようとしたけど失敗して普通の塗装仕上げに戻した。



他のプラモ戦車から2年近く遅れて手に入れた61式。



つか、、、61式だけは絶対に欲しかった車両で、未組み立てのプラモまで買ったくらいだもん。



結局、その部品点数の多さで組み立ては断念して、ずっと完成品の出品を狙ってた。



でも、高いんだよね、、、、気に入った作りの61式の完成品プラモは、、、、



だから、何度か入札したけど、いつも予算オーバーで負けた。



5250円で落札できる気に入った61式を手に入れるまで2年かかった。



私が戦車に興味を持った原点モデルだもん、、、、特撮映画のせいで、、、、だからこれを購入しないと終わらない、、、笑



そしてプラモ戦車集めが終わった。



そして、今回のヤフオク出品で我が家のプラモ戦車が全て消える。



別れが惜しいが新たなオーナーに嫁いでおくれ♪



大きさはこんなもん。



中には粘土が入っているので、、、



入っていないウォーカーの重さが104gに対して、、、



粘土入りの61式は倍以上の重さで、、重いと手にすると金属モデルのような錯覚に陥る。



問題の梱包ですが、、、、、



アンテナが輸送時に箱に干渉する恐れがあるので、、



砲塔を外した状態で梱包するつもりです。
1円スタートの送料1200円かな? 近日出品しますね。  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)放出品リスト