アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2021年03月13日

木材に丸みを!

前回からの続きです。
木材に丸みを!
角ばった華山マッドマックスの木材を手作業のみで削るのが面倒になり電動サンダーも活用。


木材に丸みを!
とは言っても角ばった部分に丸くするだけ、削り過ぎると全体のバランスを崩しそうなので、、、笑


木材に丸みを!
シンナーで拭き取ったら木材の色が少し取れて表面がベトベトしたので、赤身の強い色はメーカーでオイルステンしてる?


木材に丸みを!
元々の華山の色よりだいぶ茶色の色になりましたが、海外の安物木材のように白くはならず、調べると花梨って木みたい。
私としては白っぽい安物木材の方が着色して好みの色がだせるけど、こうした最初から茶色だとこれより明るい色にはならないんだよね。


木材に丸みを!
どう? 特徴的だった三角部分の角が取れて丸みが出たでしょ?


木材に丸みを!
まだ、反対側は未加工だけど、(笑)


木材に丸みを!
仮組するとこんな感じ。


木材に丸みを!
本当はフォアグリップの前方の厚みを細くしたいけど、そんな大手術、失敗が怖くて出来ません(笑)


木材に丸みを!
ストックの反対側も終了しました。


木材に丸みを!
後は本体に組み込んだまま左右の造形を見ながら微修正すればOKかと?


木材に丸みを!
右側左側のバランスを整えます。


木材に丸みを!
本体とのラインとも。


木材に丸みを!
意外と楽しい♪


木材に丸みを!
こんなんでいいかな?


木材に丸みを!
木粉を拭き取るとこんな感じです。


木材に丸みを!
木目のいい感じだし、なんか、マジでこれをビンテージ加工するのは勿体ないかな。


木材に丸みを!
まっ、、最終的にどうなるか分からないけどね。



   


同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事画像
華山マッドマックス完成
専用ケース完成
収納ケース作り
収納ケース購入
PPSシェルにする
野外撮影
同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事
 華山マッドマックス完成 (2021-04-11 10:00)
 専用ケース完成 (2021-04-09 10:00)
 収納ケース作り (2021-04-07 10:00)
 収納ケース購入 (2021-04-05 10:00)
 PPSシェルにする (2021-04-02 10:00)
 野外撮影 (2021-04-01 10:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。