アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年04月17日

工房Sさんのフルエングレなデト

今週の出品予告は3丁の1円スタートのデトニクスを連投しましたが4丁めが真打ちの登場! 工房Sさんのエングレデトです。
手に入れた時のブログはこちらです。 もう8年も前の事なんですね。

木箱に純正グリップに本体が出品の全てです。 トリセツとか無しです。



木箱の内部上下にはウレタンマットを敷いて、そこに赤い布を巻いています。



お宝収納にふさわしい見た目の木箱、、、、、笑



手に入れた当初は実銃用の黒いメタルグリップを付けていましたが、その後、工房Sさんに特注した画像の木グリに付け替えています。
もちろん、グリップ内部には真鍮ウエイト入ってます。



ナナコって言う手法らしいです、、多数の丸い点々があるのが、、、



素晴らしいエングレ外装に合わせてスリーホールトリガーにしたり、  続きを読む

2013年01月17日

イメチェン!

Sさんから届いたエンフィのグリップ!

早速、色々と付け替えて遊んでいますが、、、



ヘビメタエンフィ改め、ワルキューレには、、、



これでしょ? これ!!



室内の撮影だと、本体が真っ黒だし、照明とか写り込んでいたので、、野外撮影!!!



このハデなグリップが似合うのは、、ワルキューレしかない!!!
黒い樹脂グリでアダブター付きの方が、悪役の武器的で、それはそれで良かったけど、このSさんのグリップの方がカスタム的で好き♪
  

2013年01月15日

工房Sさんから届いた♪

ta-93さんからのお届け物に続いて、先日、ご紹介した工房Sさんからの素敵なグリップが三種類届きました!!!

グリップ穴にカケだとか、チェッカーの山にへこみとか出来てしまって、Sさんとしては、失敗作らしんだけど、、全然OKなレベルです!



チェッカーの山の潰れ??  そんなん、使っていれば、そうなるんだし♪



見てよぉぉぉ!!!  この裏側の綺麗な加工跡を!!



これぞ、匠の技ですよ!
ここに、マルシン純正のウエイトがポンと入ります!



グリップ上部には、エンフィールドのマークも彫られているし♪



で、凄いのがこれ!!




Sさんも正しく木の名前を覚えていないみたいだけど、、Sさんが発掘された、、変わった模様の木です!!



このグリップ上部の横ラインは、木目を活かしてるみたい!?  凄い、アクセントになってる! Sさんセンスいい♪



ひと目見て、あのエンフィールドに付けようと心に決めました! (各装着記事は後日です、、、連休後だと、ネタが一杯あるので)



最後は、明るい茶色の、このグリップ!!



これだけの物を作って、一体なにがSさんは不満なのか?  3種類全部で失敗特価、、1万円でお釣り有りでした!  安過ぎる!!



マルシンのエンフィールドは、木グリを付けると、メチャクチャ軽くなってしまうのですが、純正ウエイトを入れられる、これら、Sさんグリップ!
エンフィール好きな人には、たまらないだろうなぁぁ!!!  CAWさんが真似して作りそう、、、特許取るべ??   笑!!
  

Posted by 塔四郎 at 18:32Comments(10)工房Sさん作品

2013年01月05日

年末の買い物

今年は購入自粛と宣言したらしい私ですが、昨年のうちにオーダー、、もしくは、落札した物が、、今年になってから届く!
支払いは、全て、今年になってからだけど、、まっ、、これは仕方が無いね!  
公約違反とか言わないでね、、グレーゾーンって事で見逃して!!






そんな中で、届く前に先にお知らせしちゃおうかなってブツがこれ!!!!

どうです、、この素晴らしいエンフィールドの木グリの数々!! 見て分かる通り、達人工房Sさんの作品です!!!






ただ、、見た目が素晴らしいだけじゃないんです!!






マルシンのエンフィールドって、マルシンからもCAWからも木グリは発売されていますが、致命的な欠点としては、
木グリに替えてしまうと、、空気のように手触りが軽くなるんです、、エンフィールドは、、、(←大袈裟過ぎ??)





だから、我が家のエンフィは純正ウエイト入りの樹脂グリップを多用していたワケですが、、、




そんな私が工房Sさんにエンフィの木グリを依頼すると、、、








こうなりました!!!

どの木グリにも、マルシン純正のウエイトが入ります!!!
これにより、重量が低下する事はありません!!


どうだ、、、まいったか、、CAW??  笑!

てか、、マジにヤフオクとかで高値で売れるんじゃないのかな?  


ちなみに、今回、3丁分をお願いしたんだけど、木材の質で、グリップ穴とかにカケが発生したみたいで、
この画像2枚が送られて来たんだけど、、画像見ても分からないし、、、でも、Sさんは気に要らなかった出来だったらしく、
当初の価格より、ジャンク品扱いって事で、、、これ全部で、、一万円でお釣りが来ます!!!
いいの、、そんな価格で!!!



私にとって、Sさんは神様みたいな存在ですけど、、Sさんにとって私は、、悪魔のような存在なのではと思える今日この頃、、
いつも、ヘンテコな苦労知らずな注文ばかりして、、、来週、届くのを楽しみにしています♪ 
  

Posted by 塔四郎 at 08:54Comments(10)工房Sさん作品

2012年11月08日

工房S軍団

バイポット軍団と同時に我が家に誕生した新しい軍団、、、それが、工房S軍団です!
工房Sさんから届いたコマンダー風デトを含めると、我が家のSさんカスタムデトと呼べるのはこの3丁かな?

Sさん作成のグリップを装備したデトを含めると10丁以上になるけど、、グリップだけでは軍団入りが出来ないのが我が家のルール♪
それと、Sさん作成のエングレデトは、既に黄門様ファミリーの一員なので、今回の軍団には入れません!



で、新軍団の3丁を並べてみると、どれも個性的なカスタムですね! 



これは、手に入れて、もうすぐ2年になるのかな? エングレが少し入ったスライドに特注グリップ装備!
塗装もSさんにお願いした作品♪



最近は、タケさんもエングレの修行をしてるから、来年あたりは、こうゆうデトが北海道でも誕生するべか??



で、2番目のこの子は、、この特注グリップが目立つけど、、



本体はタクティカル風にカスタムされて、エングレがワンポイント入っているSさんお任せ仕様です。



下塗りだけSさんがして、上塗りは私にって事で届いたんだけど、、私は、この下塗り状態でご満悦で、、そのまんま♪
Sさんとしては、未だに未塗装って事で不満足かも知れないけど、この子を綺麗に色塗って仕上げる自信がないんだもん。。



そんな過去の経緯から、今回は下塗りも無しで、私が泣く泣く色を塗る事になったのが、、、この子!!
つか、、お金が無いので、、やれる事は自分でやると申し出た結果なんですけどね、、、、でも、、塗るのはビビッた、、ミスれんしww



あじゃさんやタケさんのカスタムと違い、最終組み立てや金属小物をチョイスは私がするので、、小物類はドノーマルの流用パーツ!
それでも、こんだけ素敵なんだから、、Sさんのセンスは凄い!!  (つか、、全部、3ホールトリガー?  偶然の一致www)



工房Sさんが一見さんのカスタムを引き受けないのは、私も最近ようやく理解出来る様になった。 こんな私のヘナチョコ塗装にだって、
メールやメッセージで色を塗って欲しいって、今年になってから来るようになった! 無理ですよ、、その人のお人柄も分からず、
お金払うから塗ってくださいと言われても、、お金の為にカスタムしてるんじゃないし、、依頼主さんの喜ぶ顔を見たくて、損得抜きで
カスタムしてるんだと思います、、Sさん達は、、、、 (私の場合は自分の為にカスタムしてるだけですし・・・)



で、、、何を書いてたんだっけ??  そうそう、、工房S軍団は最強でしたっけ?  (←おぃ!ww)



あっ!!

ここで、黄門様ファミリーに属していたエングレデトが乱入!!  どれもこれも素敵な工房Sさんの作品達です!
Sさん、ありがとう!  

Posted by 塔四郎 at 16:23Comments(4)工房Sさん作品

2012年11月05日

工房Sさんの素晴らしい刻印

前回からの続きです!

てか、、デッカイ画像でのお披露目っす♪



素晴らしきグリップ!!



スライド刻印の正確さ!!!



今年最後のカスタムデトの誕生!!



実銃でも通用するデザインかと思います!



最後にデッカく刻印を拝んでくださいまし♪
Sさん、本当に素敵な作品有難う御座いました!  

Posted by 塔四郎 at 18:29Comments(21)工房Sさん作品

2012年11月05日

工房Sさんから届いた!

前回紹介しました工房Sさん特製のデトグリップ!!

このグリップに合わせて、スライドとフレームも加工をお願いしやした。。



イメージとしては、以前に工房Sさんのブログで見たこのコマンダーモデルにひと目惚れ!!  
このイメージをデトで再現してくださいと、、、お願いしやした。



そして、中古のデト外装をSさんに送り、それが完成して戻って来ました!



分かります? セレーションの追加や刻印直しが???



これを元に、色塗り組み立てを私が行います!!
さて、、どんな風に仕上がるか??  お楽しみは、、以下、、次号!!!!   笑!  

Posted by 塔四郎 at 08:16Comments(0)工房Sさん作品

2012年10月09日

工房Sさんからも届く


工房Sさんのブログを見てたら見覚えのある品が掲載されていて、やっと金策が出来て休みに届きました!



いつでもいいからねと、以前にお願いしてた品ですが、、大体、金欠の時に限って完成する!!(笑)



がっはっは!!!



どうしましょ、、このグリップウエイト!




だって、まだ、前回に届いたウエイトがこんなにあるし、、、汗!



全部をクリアBOXに入れて計ると1.4キロ!!!!! (爆笑)
日本で一番、マルイデトの真鍮ウエイトを持ってる私?  ギネスに申請するべ??  うそ、うそwww




ほんで、このグリップ! 



最高の仕上がりです。
ただ、、取り付けるデトが無い、、、、泣!



このグリップを取り付けるデト外装を用意してSさんに送る予定が、中々、入手できずに未着手、、、、汗!



年内には手に入れてSさんに送り、、このグリップが似合うスペシャルデトが完成するでしょう!
それまで大切に保管しときやす!
つか、いつもながら素晴らしい造形で、マジにアメリカでも高値で売れそうです! Sさん、有難うございます♪  

Posted by 塔四郎 at 22:48Comments(5)工房Sさん作品

2012年04月16日

工房Sさんの新作グリップ到着

全国の工房Sさんファンの皆様! お待たせしやした!!!

謎のレターパック350が大坂方面から届いていました!



木製品のパネルです!
つか、、こうゆう気遣いは嬉しいですね。 よく、ヤフオクで落札すると「モデルガン」だとか「ガバメント」だとか、
配達の兄ちゃんに内容丸分かりの説明文書く人いるけど、、いい歳のオッサンが荷受けするのは正直恥ずかしいですwww



今回は、工房Sさんのブログで未掲載の品です。
つか、、まだ、お金払っていません! 月末には必ずお支払い致します。(汗)



出たぁぁぁぁぁ~~!!!!



全国のデトマニアの皆さん、よだれ流れてませんか? 



世界にひとつのワンオフグリップです!!!



デトニクスのロゴ入りです!!



もちろん真鍮ウエイト入りです!!!!!
マルイのデトに付けれる木グリの数は絶対数少ないのですが、、、がははははっ! 我が家はグリップには困りません!
つか、、付けるデト本体が無くて困ってますwwww
本当にSさん、ありがとうございます♪  

Posted by 塔四郎 at 12:47Comments(8)工房Sさん作品

2012年03月21日

工房Sさんのグリップ

工房Sさんの新作グリップの嫁ぎ先デトが決まりました♪

数あるデトの中から、この子が選ばれました。



大幅にイメージ変更! 



本当、グリップを替えるだけで別物に見える! 



グリップ交換! それは、誰でも簡単に出来る立派なカスタムです!!(笑)



つか、、本当に、今までSさんに作って頂いたグリップをアメリカに持って行って売れば金持ちになれる!



でも、、、このグリップは、実銃ガバのカスタムグリップのデザインをパクった物だから、、訴えられるか、、、、、汗!
やっぱ、日本国内で楽しむ事にしよっと! (笑)



近未来的なオーソドックスなデトって感じになりました♪



隣りの古びたデトがお爺ちゃんのように見えます! 同じデトなのにね~☆

  

Posted by 塔四郎 at 20:20Comments(6)工房Sさん作品