アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2021年03月18日

いよいよ染める

前回からの続きです。
いよいよ染める
金属の下地処理が終わり洗剤で水洗いしていよいよ染めて行きます♪


いよいよ染める
バーチウッドのアルミブラックの6倍、4倍、2倍、原液を一応用意してみましたが、


いよいよ染める
6倍であっという間にご覧の色に♪


いよいよ染める
刷毛塗りです。


いよいよ染める
この辺は6倍液をコットンで擦り込みました。


いよいよ染める
レシーバーは気に入った模様になるまで塗ってはやり直してます。


いよいよ染める
非常に染めやすい素材でした。


いよいよ染める
この辺でいいかな?


いよいよ染める
水洗いしてからコンパウンドで磨きます。


いよいよ染める
うん、レシーバーはこんな色合いでOKです。


いよいよ染める
ビンテージ仕上げですので♪


いよいよ染める
レシーバー下部の板は6倍をコットンパブで何度か擦り込み、、


いよいよ染める
こんな感じで、


いよいよ染める
トリガーガード等も色合わせします。


いよいよ染める
うん、いい感じかな?


いよいよ染める
あっ、金属なのでいくらでもやり直し出来るから、


いよいよ染める
次はバレルに行ってみますか♪


いよいよ染める
バレルは磨きこんでいないせいか、金属素材が違うのか染まりが悪いです。
アルミブラックの2倍液に切り替えました。


いよいよ染める
あと、たぶん、銅製のマーカー部分のパーツは、


いよいよ染める
バーチウッドの真鍮用ブルー液の原液で染めました。


いよいよ染める
同じく銅色だったセーフティレバーも染めて、


いよいよ染める
バレル下のフックの付いた銅色パーツも染めました。


いよいよ染める
バレル自体はアルミブラックの2倍液で灰色っぽい色合いにしました。


いよいよ染める
鋼鉄色って感じ?


いよいよ染める
切り詰めたバレルもいい感じ?


いよいよ染める
切断面は染めてません、、、その方がリアルだと思うので?


いよいよ染める
一応、染めも終了なので次は組み立てです! グリスやシリコンオイルを各部に塗って組み上げます。


いよいよ染める
つか、、銅製のセーフティレバーを心中ブラシで研磨したら黒染め取れた、、、泣


いよいよ染める
まっ、、後まわし!


いよいよ染める
機関部組み上げ完了!


いよいよ染める
そしてネジ類は別途2000円で購入したマイナスネジセットを使用。


いよいよ染める
レシーバー下部のネジも、


いよいよ染める
ここのネジもマイナスネジになる。


いよいよ染める
ネジは未加工の黒いままですが、そのうち色を落とします。
とりあえず、組み立ては成功して各部はちゃんと作動しました、、、一発で無事成功は私にしては珍しい(笑)

   


同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事画像
華山マッドマックス完成
専用ケース完成
収納ケース作り
収納ケース購入
PPSシェルにする
野外撮影
同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事
 華山マッドマックス完成 (2021-04-11 10:00)
 専用ケース完成 (2021-04-09 10:00)
 収納ケース作り (2021-04-07 10:00)
 収納ケース購入 (2021-04-05 10:00)
 PPSシェルにする (2021-04-02 10:00)
 野外撮影 (2021-04-01 10:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。