アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2021年03月19日

木を漂白剤で白くする

前回からの続きです。
木を漂白剤で白くする
金属パーツの染めも終わり、無事に組み立ても大丈夫だったので、今度は木製品の仕上げ直しです。


木を漂白剤で白くする
以前に削って角ばってた部分を丸みを持たせた時に、シンナーで磨いたら赤味が落ちて現在の茶色になったけど、
更に色が薄くなればいいなと思い水抜き材プールに漬けてみた。


木を漂白剤で白くする
半日漬けて拭き取ってみてもテッシュには色が付かなかったので、この茶色が本体の木材の色だと確認!
色の薄い方がビンテージ仕様にしやすいので、もう少し薄くならないかと、、


木を漂白剤で白くする
木材の脱色で調べたら塩素系漂白剤で薄く出来ると言う情報を見つけたので、以前にバイク模型のメッキを剥離した
キッチンハイターのプールに入れてみた。


木を漂白剤で白くする
なんか白っぽくなって来た?


木を漂白剤で白くする
1時間くらい漬けて取り出したらこんな感じで、


木を漂白剤で白くする
その後、乾燥に伴いどんどん白くなって行った!


木を漂白剤で白くする
ただ、木材が白くなると言うよりは白い粉が噴き出て来ているって感じ。


木を漂白剤で白くする
まぁ、、それでも白くなるので、
白くならなかった部分を研磨して再度キッチンハイターに漬ける。


木を漂白剤で白くする
取り出す。


木を漂白剤で白くする
自然乾燥で水気がなくなって来ると真っ白の粉に覆われる。


木を漂白剤で白くする
毛先の柔らかい金属ブラシで白い部分を研磨。


木を漂白剤で白くする
がははっ、、、白樺みたい!(笑)


木を漂白剤で白くする
つか、、木面から粉が噴き出してる感じで柔らかな手触りになってる。


木を漂白剤で白くする
金属ブラシでゴシゴシしても結構へばり付いている。


木を漂白剤で白くする
この状態で


木を漂白剤で白くする
ゴシゴシしてこんな感じ。


木を漂白剤で白くする
なんだろうね? これ以上落とそうとすればブラシで木材に傷が付きそうだし、まっいいか?


木を漂白剤で白くする
ゴシゴシしなければ白成分が粉として落ちてくる訳でもないので、


木を漂白剤で白くする
着色剤で染めてみよう♪


木を漂白剤で白くする
オイルステン第一回目。


木を漂白剤で白くする
なぁーんか、とっても安い木に変身?


木を漂白剤で白くする
光沢感ゼロ(笑)


木を漂白剤で白くする
手前がオイルステン二度塗りめ。


木を漂白剤で白くする
オイルステン第三回目、、、どうなる(汗)

   


同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事画像
華山マッドマックス完成
専用ケース完成
収納ケース作り
収納ケース購入
PPSシェルにする
野外撮影
同じカテゴリー(華山マッドマックス)の記事
 華山マッドマックス完成 (2021-04-11 10:00)
 専用ケース完成 (2021-04-09 10:00)
 収納ケース作り (2021-04-07 10:00)
 収納ケース購入 (2021-04-05 10:00)
 PPSシェルにする (2021-04-02 10:00)
 野外撮影 (2021-04-01 10:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。