アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年01月23日

刻印直しは面倒だ!

やり直し作業が続きます。
刻印直しは面倒だ!
私が苦手とする刻印消しです! それも、今回は部分的な文字を残しての研磨!!!


刻印直しは面倒だ!
必然的に、残したい文字も研磨されて薄くなったので顕微鏡と針を使って文字の掘り起こしをします。


刻印直しは面倒だ!
画像は王冠マークを彫り直したとこです。 文字の掘り起こしと、刻印埋めた部分の最終調整しています。
平面出しって言うの? 文字埋めしたとこを平らにします。 私の手触りだと、上の状態で平らになってると思ってた!!


刻印直しは面倒だ!
でも、下地の銀を塗ったら、埋めた部分がモッコリしてたので、、当て木を使って平面出し、、、
せっかく掘り直した文字も再び消えた!! (上の画像は、再び顕微鏡で、Nの文字だけを彫り直したもの)


刻印直しは面倒だ!
で、全て、彫り直したとこ♪  モッコリも、ほとんど消えた?


刻印直しは面倒だ!
でもって、上塗りの黒を塗って研磨をすれば、、また、、文字が消えて、、モッコリが顔を出す???


刻印直しは面倒だ!
まぁ、、塗って、削って、掘り直ししを何度か繰り返し、最終上塗りして、やっと、こんな感じで落ち着いた?
いつか、自分で手彫り刻印が出来るようになったら、エンフィールドの文字を王冠マークの上に入れる為の部分的な刻印消し!
全部刻印消した方がラクだったけど、、そうすると、、いつか、リアル刻印を入れたい時にウルトラ大変だから、、
苦労の前倒しって言うのかな、、、部分的な刻印消しを選択しやしたけど、、、その為に上塗りがかなり黒くなってしまった。。



Posted by 塔四郎 at 18:07│Comments(4)
この記事へのコメント
自分も刻印の掘り返しは複数回の行程を重ねます。
平面だしの前後、最低でも2回以上はやりますね。
掘り返した後は文字の縁が盛り上がった状態になりますので、さらに平面出しも何度か繰り返します。
ペーパーを押し付けるように一方向にかけると、折角掘った文字が蓋をされるように盛り上がった部分が押さえつけられて線が細くなってしまうので、ペーパーを軽く乗せるような感じで小さく円を描くように削るようにします。
また掘る時もわざと針を傾けて、90度ずつ4方向から掘って、線幅を広げるようにしてますので、掘るだけでも一週間ぐらい平気でかかりますw
Posted by エコー1 at 2012年01月23日 20:02
エコーさん、こんばんわ!!
秘伝が一杯!! 丸ごとコピーして永久保存ですね!

>小さく円を描くように削るようにします。
なるほど!! さすがです! 

>掘るだけでも一週間ぐらい平気でかかります
うぅぅーーーむ!!
そこまでは、まだ根気が無いなぁ!
でも、追求する形が、、ちゃんと頭にあれば、自然と時間より仕上がり優先になるのかな??

うん、修行だ、、修行!!!
いつかは、刻印彫れるようにしたいし♪
Posted by 塔四郎 at 2012年01月23日 20:49
師匠、こんばんは~!

なんか、やたら頑張ってませんか…?
この子、完成がちょ~楽しみですね!

先日のMTX-Hの分解画像見ました!
ほぼ予想通りのパーツ構成ですが、トリガーガードが写ってないのが残念…

写ってても作れませんが…(笑)

マジでモデル化してほしいですね~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年01月24日 00:45
Takeしゃん、こんばんわ♪

>この子、完成がちょ~楽しみですね!
私も楽しみにしてたんですが、最後の色塗りで描いていた色と違ったので、
イマイチです、、、泣!

>マジでモデル化してほしいですね~!
ねっ! マルイ党としては、、メーカーさんに是非とも♪
Posted by 塔四郎 at 2012年01月24日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。