2012年03月07日
問題点?
入手したマルシン純正のスターグリップ!(樹脂製)
グリップ上部のエグレ部分の黒っぽいラインの原因が分かった!!
裏側の補強板?が透けて見えるのか、、加工したが為に黒すんだのか?? この辺を綺麗に仕上げる手間を考えると、
のっぺら棒の木グリの方が、生産性が良く、安作り出来たので、樹脂グリに代わって再販モデルで採用されたのか??
まぁ、、私は黒く塗ってしまうので問題はないし、、 グリップウエイト左右合計の重さ100グラムを捨てて、木グリには変更しにくい。。
撮影でグリップを外したついでに、塗装しちゃおっと! それまで、間に合わせで木部用ウレタンクリアを塗ったグリでも付けておこう!
ウレタンニスは樹脂には駄目でした。 上の画像もよく見ればクリアニスが剥げているのが分かると思います。
木材になら塗料も浸透して食い付きがいいけど、樹脂は塗料が染み込まないもんね。
グリップ上部のエグレ部分の黒っぽいラインの原因が分かった!!
裏側の補強板?が透けて見えるのか、、加工したが為に黒すんだのか?? この辺を綺麗に仕上げる手間を考えると、
のっぺら棒の木グリの方が、生産性が良く、安作り出来たので、樹脂グリに代わって再販モデルで採用されたのか??
まぁ、、私は黒く塗ってしまうので問題はないし、、 グリップウエイト左右合計の重さ100グラムを捨てて、木グリには変更しにくい。。
撮影でグリップを外したついでに、塗装しちゃおっと! それまで、間に合わせで木部用ウレタンクリアを塗ったグリでも付けておこう!
ウレタンニスは樹脂には駄目でした。 上の画像もよく見ればクリアニスが剥げているのが分かると思います。
木材になら塗料も浸透して食い付きがいいけど、樹脂は塗料が染み込まないもんね。
Posted by 塔四郎 at 08:41│Comments(4)
この記事へのコメント
ほぼ毎日楽しみにしてます。エンフィに対する愛情が伝わるページです。
ところで80年代によくみられたオートの体(てい)でフレームシルバーやスライドシルバー的なエンフィって
洒落でつくってみては?
ところで80年代によくみられたオートの体(てい)でフレームシルバーやスライドシルバー的なエンフィって
洒落でつくってみては?
Posted by 匿名希望 at 2012年03月07日 10:29
>「グリップ上部のエグレ部分の黒っぽいラインの原因が分かった!!
>裏側の補強板?が透けて見えるのか、、加工したが為に黒すんだのか??」
…え?分かった、といいつつ疑問符?(汗)
裏に補強リブが無い所がヒケてて(表)、出っ張ってる補強リブの線に手垢が着いて黒くなってるのでは?
…ま、いいか〜♪(^_^;)
>裏側の補強板?が透けて見えるのか、、加工したが為に黒すんだのか??」
…え?分かった、といいつつ疑問符?(汗)
裏に補強リブが無い所がヒケてて(表)、出っ張ってる補強リブの線に手垢が着いて黒くなってるのでは?
…ま、いいか〜♪(^_^;)
Posted by てるぱ大臣 at 2012年03月07日 17:30
匿名希望さん、こんばんわ! はじめまして♪
>ところで80年代によくみられたオートの体(てい)でフレームシルバーやスライドシルバー的なエンフィって洒落でつくってみては?
うーーーむ???
フレームもスライドもシルバーのオートって、、オールシルバーとは違うのかな??
オールシルバーだと鉄めっきモデルがいるから創作予定には入れてなかったけど、、
80年代に流行ってた?? シルバーと黒のツートン??? 謎だ、、、(汗)
>ところで80年代によくみられたオートの体(てい)でフレームシルバーやスライドシルバー的なエンフィって洒落でつくってみては?
うーーーむ???
フレームもスライドもシルバーのオートって、、オールシルバーとは違うのかな??
オールシルバーだと鉄めっきモデルがいるから創作予定には入れてなかったけど、、
80年代に流行ってた?? シルバーと黒のツートン??? 謎だ、、、(汗)
Posted by 塔四郎 at 2012年03月07日 22:02
てるぱさん、こんばんにゃww
>手垢が着いて黒くなってるのでは?
手垢じゃなくて、、その補強リブが透けて色濃く見えてるような???
>…え?分かった、といいつつ疑問符?(汗)
うん、分かったけど、、疑問符付き! ようは自信がないwwww
>手垢が着いて黒くなってるのでは?
手垢じゃなくて、、その補強リブが透けて色濃く見えてるような???
>…え?分かった、といいつつ疑問符?(汗)
うん、分かったけど、、疑問符付き! ようは自信がないwwww
Posted by 塔四郎 at 2012年03月07日 22:03