アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年06月26日

メッキシルバーNEXTの実験2

前回からの続きです。
メッキシルバーNEXTの実験2
通常のトイガン塗料だと塗って1時間位しか経っていない塗料は、水抜き剤プールに入れて歯ブラシでゴシゴシすれば直ぐに剥離するんですが、
水性クリアーは頑固で直ぐには剥離できず、一晩漬けてから、やっと剥離できました。 


メッキシルバーNEXTの実験2
で、今度は、下塗りとして黒組で塗って、光沢を出してからNEXTしたいと思います。


メッキシルバーNEXTの実験2
まっ、、こん位の写り込みでいいかな?  完全な鏡面にするには、塗った当日の研磨じゃ、皮膜は硬化してないので無理だから♪


メッキシルバーNEXTの実験2
ほんで、NEXTを塗ったべさ!  こりゃ、前回のキャロムの銀色塗料風とは全然違う出来映えですね! まさに、メッキ!!


メッキシルバーNEXTの実験2
塗っただけの状態です。


メッキシルバーNEXTの実験2
恐るべし、メッキシルバーNEXT!!!


メッキシルバーNEXTの実験2
マルイの純正メッキとの比較! (パックのグリップが付いてる方がマルイの銀メッキ)


メッキシルバーNEXTの実験2
でも、私達が知りたいのは、 光沢の美しさよりも、塗料の耐久性なんだよね、、、トイガンはベタベタと触るオモチャなんだから。。


メッキシルバーNEXTの実験2
この後、普通の布やテッシュでゴシゴシテストしてみます。


同じカテゴリー(塗装)の記事画像
余ったウレタンクリアーは
塗装ブース手入れ
鉄粉塗料実験・染める!
新鉄粉塗料の実験
手抜き塗装完成!!
手抜き塗装!!
同じカテゴリー(塗装)の記事
 余ったウレタンクリアーは (2017-05-24 12:00)
 塗装ブース手入れ (2013-07-19 13:00)
 鉄粉塗料実験・染める! (2013-01-08 08:49)
 新鉄粉塗料の実験 (2013-01-05 18:34)
 手抜き塗装完成!! (2012-07-11 17:02)
 手抜き塗装!! (2012-07-11 08:40)
Posted by 塔四郎 at 15:57│Comments(8)塗装
この記事へのコメント
>トイガンはベタベタと触るオモチャなんだから。。

ですよね〜。
キャロムのチタニウムシルバーで塗ったフレームのフロントストラップ部分が
手の皮脂に侵されたのかブツブツザラザラして来て
ツルツルだったのが自然とブラスト肌になりました。
Posted by エコー1 at 2012年06月26日 16:22
塔四郎さん、こんにちわ♪

素晴らしい…
それで定着してくれれば良いんですけどね…

以前に「ガンダムマーカー メッキシルバー」という
NEXTみたいな色で塗れる凄いペンがクレオスから出ていたのですが、
感動して使い倒して2本目を買いに行ったら販売終了してたという過去が…
そんなことを思い出しながら検索してみたらNEXTに走ってる人が多かった(笑

ガンダムマーカーも乾燥後にティッシュなどで拭くと
擦れちゃってたんだよなぁ…
Posted by ちゃーみー at 2012年06月26日 17:39
↑NEXT……そういう意味だったんですね〜♪
(^O^)/
Posted by てるぱ大臣 at 2012年06月26日 18:08
観賞用と割り切れば、めっちゃ使えそうですね~!

凄い金属感!  重そうだ!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年06月26日 20:50
エコーさん、こんばんわ♪

>キャロムのチタニウムシルバーで塗ったフレームのフロントストラップ部分が
>手の皮脂に侵されたのかブツブツザラザラして来て
>ツルツルだったのが自然とブラスト肌になりました。
ぎょぇぇ!!!
キャロムでも?????

チタニウムシルバーは滅多に使わないし、、使っても下地用だったりで、
そうゆう経験ありません。。  でも、、手の皮脂って強力だから、気づいてないけど、
なんらかの悪影響でてますよね、、塗装面www
Posted by 塔四郎 at 2012年06月26日 21:59
ちゃーみーさん、こんばんわ!

>それで定着してくれれば良いんですけどね…
そこなんですよねぇ、、、日曜日に塗って、それから、毎日帰宅後に乾拭きテストしていますが、、、

>検索してみたらNEXTに走ってる人が多かった(笑
発売されて1年位の商品で、模型系サイトでは人気高いですね。
ただ、剥げない、強度あると言っても、、その言葉がトイガンに当てはまるのか?
ここまでの水面下の実験だと、模型なら全然OKな品だと思う、、これ♪
Posted by 塔四郎 at 2012年06月26日 21:59
てるぱさん、こんばんわ!

>NEXT……そういう意味だったんですね~♪
えっ、、どうゆう意味??
ネクストって、コーヒーかなんかの名前でしょ??
つか、、地名か???
Posted by 塔四郎 at 2012年06月26日 21:59
タケさん、こんばんわ♪

>観賞用と割り切れば、めっちゃ使えそうですね~!
うん、見た目は凄くいいですよん♪
ただ、、トイガンには???

>凄い金属感!  重そうだ!(笑)
軽いっす(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年06月26日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。