アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年07月02日

メッキシルバー NEXTの実験6

メッキシルバー NEXTは塗装後、二日間掛けて、ゴシゴシと拭いたテストを行いましたが、結論は、そのままではトイガンには使えない。。
で、次は、なんらかのコーテングを施せば使えるかなと??


私がNEXTのレビューで参考にしている「模型の花道」とおっしゃるホームページ! 最初、模型屋さんのホームページかと思ったら、
個人の方の趣味のホームページで、もう10年以上運営されている所なんですね! 世の中には凄い人がいますね! 
私のヘナチョコなレポートより大変に参考になります!!


画像・文章の転載、二次使用についても、リンク元が「模型の花道」様であると明記すればOKとの事!
早速、ずうずうしく画像を使わせて頂きます♪
メッキシルバー NEXTの実験6
やっぱ、トイガンに使用するには、それなりの強度が欲しいです。 乾拭きして色が取れるのは、どんなに綺麗でもトイガンには使えません。
でも、メッキの質感は多少落ちても、コーティングが出来れば、その問題は解決します。 上記の画像が「模型の花道」様で各クリアーを
塗り比べたものです。 ウレタンクリアーが良いのは分かりますが水性クリアーも使えそうなレベルですよね?





こちらの比較ページで紹介されていますが、「アルティメイト クリアーコート for ミラークローム」と言う、他のメーカーが販売している
メッキ塗料専用のクリア塗料があるそうで、ウレタンクリアーよりも勝っていると!!  
メッキシルバー NEXTの実験6
いくらかは曇るので完全鏡面保持とは言えないそうですが、これだけ、くっきりと文字が映り込んでいれば、問題ないんじゃないの??  
そのクリアーがNEXTに使えないかなと思い、、だったら、買ってみようかなと!!NETを探したら、エアブラシ用は完売だったけど、
スプレータイプの物を見つけてGETしました。 ウレタンクリアーは硬化した後の強度は固い事で有名ですけど、このアルティメイト なんちゃらは、、
その辺は、まだ未知数ですが、、、でも、これが、ある程度の強度があって、上記の映り込みが可能ならば、トイガン用として使える?


同じカテゴリー(塗装)の記事画像
余ったウレタンクリアーは
塗装ブース手入れ
鉄粉塗料実験・染める!
新鉄粉塗料の実験
手抜き塗装完成!!
手抜き塗装!!
同じカテゴリー(塗装)の記事
 余ったウレタンクリアーは (2017-05-24 12:00)
 塗装ブース手入れ (2013-07-19 13:00)
 鉄粉塗料実験・染める! (2013-01-08 08:49)
 新鉄粉塗料の実験 (2013-01-05 18:34)
 手抜き塗装完成!! (2012-07-11 17:02)
 手抜き塗装!! (2012-07-11 08:40)
Posted by 塔四郎 at 20:13│Comments(2)塗装
この記事へのコメント
ガラスコートは強い皮膜が作れますよ。高いけどw
Posted by 天狼星 at 2012年07月02日 21:21
天狼星さん、こんばんわ♪

>ガラスコートは強い皮膜が作れますよ。高いけどw
高いの嫌いww
つか、以前に何種類かの車用ガラスコーティング材は使った事ありますが、
ガラスコートって、それとは違うもの???
ググッて来ます♪
Posted by 塔四郎 at 2012年07月03日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。