アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年08月24日

4700円のエンフィールド

最後のエンフィを買ったのは3月位でしょうか?  その後、金欠で遠ざかっていたエンフィ! でも、ずっと、ヤフオク・ウォッチはしてました。
そして、これからのエンフィールドの購入については、どんなに安くても、もうABSエンフィは買わないと心で決めてた私です。
4700円のエンフィールド
やはり、最低でもHWじゃないと、外装をイジッてカスタムしても、手にした時の不満が残る、、、作る楽しみはABSでもいいんだけど、
その作った後に、、重さに対する不満が、出来がいいカスタムほど倍増する事に気づいたから、、、笑!


4700円のエンフィールド
つう事で、ヤフオク・ウォッチしてたら、手頃なHWモデルを発見!
4000円スタートでハンマーが破損してるスターモデル! (希少な樹脂製スターグリップ&カート6発付き)を
4700円で落札出来ました!!


4700円のエンフィールド
ハンマーは手持ちで在庫あるので問題なし!! これで久しぶりに新しいエンフィを作れます!!
今回、作るエンフィは既に決めています。


4700円のエンフィールド
そうです! 前回のブログで予告したメッキシルバーNEXTを使っためっき風(半艶仕様)で仕上げるのは、このエンフィです♪
マルシンから銀色エンフィも販売されてたけど、塗装による仕上げでしょ? メッキじゃないもんね! (てか、、昔はメッキだったの??) 


4700円のエンフィールド
例えメッキ仕様が出ていても、ABSだからメタンコ軽いし! だから、自分で、塗装とは思えない仕上げの銀エンフィを作ります。
以前に塗ったデトフレーム、、、保管庫に置いていたら、マルイの銀メッキと混ざって、どれがどれだか分からない位の出来ですから。


4700円のエンフィールド
そして、今回、エンフィでNEXTして、うまく出来たら、他にも同様に仕上げたいHWモデルあるもんね!  うしし♪
とりあえずは、このエンフィを近くカスタムしたいんだけど、、まだ、真面目に右手で研磨するのは痛みが走るので様子見の状態♪  


4700円のエンフィールド
ただ、このエンフィは、HWの外装も綺麗で、正直、塗るのは勿体無いくらいの美品です。


4700円のエンフィールド
とりあえずは、壊れたハンマーを見てみましょうか?


4700円のエンフィールド
あっ、、なるほどね!


4700円のエンフィールド
ここが割れているのね!


4700円のエンフィールド
向って左が在庫の割れていないハンマーで、右が割れているハンマー!!  どこが割れているか、もうお分かりですね♪
つか、ハンマーに付属する二つの金属パーツは、金属地肌のがあったり、今回のように黒いのがあったりと、
歴史の永いエンフィは細かい部分で違いがありますね。


4700円のエンフィールド
日常生活にはほとんど支障が無い位に右手は回復してます。100円ライターも点火できるようになったし、
ペットボトルのフタも開けれるようになったけど、、研磨作業や、似た動作では雑巾掛け? そんな動きをすると内部に痛みが走る。
なんか、親指の付け根を触るとゴリゴリするんだけど、、気にしない!(笑)


4700円のエンフィールド
HWの平面出し、、黒下地の磨き出し、、最終上塗りの研磨など、、塗り仕上げには、塗る以上の磨き作業があるので辛いですねぇ。。。
ビンテージ風とかの研磨や磨きは誤魔化しが効くけど、綺麗な鏡面仕上げはそれが出来ない。。  まっ、、いつか仕上げる!!
でも、、、これで4700円は安かったなぁぁ!!  涙を流しながら見送った数々の中古エンフィよりメタ安いんだもん♪
これだから、ヤフオクは止めれない!!


Posted by 塔四郎 at 21:47│Comments(4)
この記事へのコメント
親方〜!こんばんは♬

>銀エンフィを作ります。
あざぁっす!出来たらくれるんですね♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なんて太っ腹。(笑
Posted by 銀之助 at 2012年08月24日 22:24
大将~♪ いい買い物しましたね~♪
(*≧∀≦*)

てか、あっしのポリスギガウエイト…
銀になるかもだったんですね!
(あ…それもカッコいいなぁー♪)

塗ってもらうべか~♪
(⌒∇⌒)ノ"
Posted by てるぱ大臣 at 2012年08月24日 22:56
銀さん、こんばんわ!

>あざぁっす!出来たらくれるんですね♪
銀さんエンフィでは無~~~~~い!ww

>なんて太っ腹。(笑
確かに、その部分に多数の脂肪が、、、中年腹、、、、(汗)ww
Posted by 塔四郎 at 2012年08月24日 23:05
てるぱさん、再び、、にゃっ♪

>大将~♪ いい買い物しましたね~♪
>てか、あっしのポリスギガウエイト…
だれが大将で、だれがあっしなんすかぁぁ??
キャラ違うぞぉ?(笑)

>銀になるかもだったんですね!
いや、、、ギガは別の、、、秘密www

>塗ってもらうべか~♪
今回の塗ってみないと結果が分からん♪
Posted by 塔四郎 at 2012年08月24日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。