アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年02月03日

ずるずると終らない!

実銃のショートバレル仕様を真似て作ったリアルエンフィールド!
ずるずると終らない!
重くはしたけど、やはり、、この刻印周りの表面処理が気にいらない!!
上塗りの黒のボカシ具合が、他の部分と違い過ぎるし、、黒過ぎる。。


ずるずると終らない!
よって、そこだけ、やり直す!!
ペーパーとスポンジやすりで塗装を剥がし、、、


ずるずると終らない!
下地の渋銀を吹き直す!


ずるずると終らない!
埋まった刻印を顕微鏡と針で掘り直し、、、


ずるずると終らない!
まっ、、こんなもんだ!!
ついでに、エンフィールドって文字を彫りたかったけど、、アーチ状の文字の原版の作り方が分からず先送り、、、汗!


ずるずると終らない!
で、上塗りの極黒をエアブラシで吹き付けて、、、


ずるずると終らない!
研磨して完成!!!
バレルやシリンダーとの色合いもベストマッチ!!!


ずるずると終らない!
トータルバランスがとても良くなりました♪  


ずるずると終らない!
うん! 今度は満足できるかな?


ずるずると終らない!
仕上がり具合では新春BHに持っていったリアルギガマキシに負けてないかと自画自賛!!!
重さも、結構、、いい感じに思えて来たし♪


ずるずると終らない!
エコブラの銀色ぽい色合いも好きだけど、この極黒の茶色っぽいのもアリだよね!


ずるずると終らない!
刻印もいい感じで残っているし♪
これにて、、本当に完成かな?
あっ、、違う!!  いつかエンフィールドの文字を入れたら、、完璧に完成!!!  やる気があれば、、いつか出来るwww


同じカテゴリー(◆マイ・コレクション)の記事画像
マズルフラッシュ再現ハイダー
とも先生から届いた!
木グリを待ってたら6ミリが出た(笑)
木グリップ来たぁぁ!
今年のベストテン2?
今年のベストテン
同じカテゴリー(◆マイ・コレクション)の記事
 マズルフラッシュ再現ハイダー (2016-06-07 17:00)
 とも先生から届いた! (2015-10-09 17:00)
 木グリを待ってたら6ミリが出た(笑) (2015-04-02 17:00)
 木グリップ来たぁぁ! (2013-12-19 23:00)
 今年のベストテン2? (2013-11-27 23:00)
 今年のベストテン (2013-11-26 23:00)
この記事へのコメント
おおっ~!

ここから、今一度分解→下地作り→刻印調整→再塗装 とはっ!

今年は、違いますね~!
ブログにすると、そこだけちょちょっと塗り直したみたいだけど、
その手間、めんどくささ、ご理解できます!
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月03日 13:05
鉄めっきエンフィの刻印が実銃データだから薄紙を当てて鉛筆でシコシコとこすって転写する。

・・・回数はみこすり半厳守♪!!
Posted by 花ちゃん at 2012年02月03日 18:43
テークアールのタケちゃん! こんばんわ♪

>その手間、めんどくささ、ご理解できます!
タケさんも、ブログで見えないとこでは一杯苦労されてるのですね、、、、涙!!!

>今年は、違いますね~!
うんとね、、、、去年なら、、、もう、、次の銃とか買ってるやん!
そうすっと、、そっちをイジりたくなるんだけど、、、今年、、、買ってないやん!
まさか、、、SS9をイジるワケにはいかんしwwww
新しくイジるもんが無いから、、、完成基準のグレードUPして、、する事増やしてるだけ、、、、泣www
Posted by 塔四郎 at 2012年02月03日 22:21
お花はん、再び、こんばんわ♪

>鉛筆でシコシコとこすって転写する。
がぁぁぁぁぁ!!!!!
その方法があったかぁぁ!!!!
でも、、綺麗に転写できる???  汗??
悪戦苦闘して、パソコンで文字作ったど・・・・・・・
Posted by 塔四郎 at 2012年02月03日 22:22
こんにちは。

休日出勤お疲れ様です。

金属感バリバリで一段とマジチャカっぽくなってきましたね。

>下地の渋銀
以前から疑問だったのですが、下地って何故「銀」なんでしょう?
ネットで色々見ていると「銀」を使っている方が多いですよね。
本塗りが黒系だったりすると。下地も「黒」の方が良い気もするのですが・・・。
GスミスSなんかだと「下塗りブラック」っていうのがありますよね。
で、「銀」が良いとされる理由を考えてみました。
 ・研磨で下地を出したときに、金属っぽく見える
 ・色が明るいので、加工痕や平面出しのムラ等を発見し易い
まぁ、最終的には好みになるのでしょうか?
いや、もっと他にちゃんとした理由があるような気も・・・。
Posted by 飛梅 at 2012年02月04日 17:28
飛さん、こんばんわ♪

>休日出勤お疲れ様です。
ありがとうね!!  某市の客先のトコへ行って来ました! お茶も出なかったwww

>下地って何故「銀」なんでしょう?
えっ???
だって、鉄って銀色って言うか灰色でしょ??
えっ、、違うの・・・(汗)

古びた鉄砲って、みな下地の銀色ぽい色が見えるやん???

下塗りブラックは、上塗りを銀色にする時には使います。
発色を良くする為に♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年02月04日 19:37
再び、こんばんは。

>だって、鉄って銀色って言うか灰色
えっ、そういう理由だったのですか?
深く考えすぎだった?

>古びた鉄砲って、みな下地の銀色ぽい色が見える
って、ことは私があ書いた1個目の理由は、あながち間違っていないってことですよね。

>下塗りブラックは、上塗りを銀色にする時
逆のパターンってことですね。
GスミスSの「下塗りブラック」のページに、「下地が黒でない場合に使用して下さい」って書いて
あったから、本塗りが黒で下地が黒でないときに使うもんだと思っていました。
よく考えたら、その前の「黒い下地に「EX.ST」「EX.Cr 新艶銀」を薄く塗装した方がより金属感が
増します」と繋がってたんだ。
お陰でスッキリしました。
Posted by 飛梅 at 2012年02月04日 21:21
飛さん、おはよん♪

>お陰でスッキリしました。
便秘が治って良かったね(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年02月05日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。