アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年02月01日

ストックやり直し

前回からの続きです。
ストックやり直し
毎晩、帰宅しては、バリバリ&ガリガリと塗装を削り落とし、


ストックやり直し
その皮膜片が大量に、、、笑!


ストックやり直し
あまりに落ちないので、ドライバーでガリガリとやり過ぎてキズだらけに、、、泣!


ストックやり直し
全部そぎ落としてペーパー掛けをして、


ストックやり直し
後は、サーフェーサーを塗っては削りを繰り返して、ストックについたキズを埋めていきます、、、、泣。


ストックやり直し
サフェを塗って削ってを5回以上は繰り返したでしょうか? やっと、キズが見えなくなりました。


ストックやり直し
後は、黄色を塗るだけ。


ストックやり直し
うん、キズは分からないね! 次は、木目を入れて油性ニスを塗るわけでしが、


ストックやり直し
前回と同じマホガニーニスだと、既に完成している木ストック仕様と同じ色になるので、いくつか購入したニスの中から、
マホガニーよりは茶色っぽい、チークのニスを使おうかと思います。


ストックやり直し
つか、ニスの色の問題より、難しいのは、木目の模様入れなんだよね。
いきなり本番するよりは、まずは、要らない板を黄色に塗って、木目書きの実験をしてからにしますね。


同じカテゴリー(ガンサウンド2号)の記事画像
VSRバイポット交換
VSRガンケース購入2
VSRガンケース購入
3丁のガンサウンド
新次元のサウンド直す
新次元トラブル
同じカテゴリー(ガンサウンド2号)の記事
 VSRバイポット交換 (2020-06-17 10:00)
 VSRガンケース購入2 (2020-06-08 10:00)
 VSRガンケース購入 (2020-06-06 10:00)
 3丁のガンサウンド (2020-06-04 10:00)
 新次元のサウンド直す (2017-08-24 12:00)
 新次元トラブル (2017-06-06 12:00)
この記事へのコメント
塔四郎さん、吹雪だ吹雪だよ。

で、思い出したのですが、VSRのウッドストックにバーチウッドのストック仕上げを一杯塗っていたのを思い出しました。
これって、この上にウレタンクリアー吹き付けて大丈夫なのかしら?
塔四郎さんのように深いため息出るようなストックに(出来たら)したいものです。
Posted by 平蔵 at 2017年02月02日 11:19
平蔵さん、こんばんわ!

>吹雪だ吹雪だよ。
埼玉は吹雪いてないけど強風でバイクで走るの辛かった、、、汗!

>VSRのウッドストックにバーチウッドのストック仕上げを一杯塗っていたのを思い出しました。
>これって、この上にウレタンクリアー吹き付けて大丈夫なのかしら?
バーチウッドってオイルですよね? 

オイルの質にもよりますが、私がワトコのオイルを塗って、その上からニスを塗ろうとした時に、
無理だぞと言うコメントも複数頂きましたよん。

本来は避けた方がいいとは思うけど、どうしても行うのなら、オイルは、完全に乾いている?
ジワジワとオイルが出て来ない? なら、イチかバチかで行ってみよう\(^▽^)/ww

つか、平蔵さんが、なんのウレタンクリアーを使うのか分からないけど、
私が使った油性ウレタンニスは強度的には不十分だと思います。


あじゃさんが使ってる二液タイプのウレタンクリアーの方が、間違いなく光沢と強度があると思いますよん。

一液タイプは、どうしても強度無いので、、、


長文になるけど、油性ウレタンニスの上から二液ウレタンを塗った場合、ひび割れ起こすとか?

今度の休みにテストしてみる予定だけど、最初から二液で塗れば良かったと、ちと後悔してます(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年02月02日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。