アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年06月15日

再めっき!

金めっき液が手に入ったので中断していた金属パイソンの再めっきを開始します。
再めっき!
丹念に洗剤で水洗いをして、手にはゴム手袋はめて、いざ、作業スタート!


再めっき!
大量にめっき液があるので、どんどん、新しい液を使って、、ほれ! ほれ! って感じで金色に!!(笑)


再めっき!
めっきしては洗ってウエスで磨いて薄いトコなどに、又、めっき!!  


再めっき!
濃く染まる部分と薄い部分があるな? 下地の光沢の差なんだろうなぁ、、、全部、綺麗に研磨してから、めっきすれば良かった、、、汗!


再めっき!
作業中、めっき工房のAC電源のコードが、金めっき液の容器に当たって倒れ、床にめっき液がバシャー!と、、、、
すぐにテッシュで吸い込み、絞って容器にこぼれた液を入れました! さすがに撮影する余裕は無かったですwww


再めっき!
で、これ位の仕上げでパーツを組み付けてみました!


再めっき!
シリンダーはピカールで磨き過ぎて、ちっと、、銀色に、、、汗!  まっ、、組み込んでからでも、再めっきは可能なレベルです。


再めっき!
木グリはニス仕上げだったのを削り落してアマニ仕上げに変更しています。


再めっき!
元々、タナカのガスガンに付いていた木グリだけど、、やっぱ、、イマイチ気に要らないなぁ、、、あとで、違うのにしよっかな?


再めっき!
めっき自体は、均一の色では染まってないです。 
でも、、元々、、そうゆう仕様までは目指していません! だって綺麗な金めっきパイソンは持ってるし、これはこれでいいやと♪


再めっき!
染まり過ぎると、少し赤っぽい金めっきになるのね。


再めっき!
金色金属モデルガンは色が禿げたらお終いだと思ってたけど、めっき工房!! 本当にいい時代になりました!


再めっき!
グリップの表面処理をもう一度やり直して、あとは、木グリだと軽いから少し重くするかな?


同じカテゴリー(コクサイ)の記事画像
パイソン軍団
樹脂モデルガンのパイソン
コクサイ・ガス・パイソン
コクサイについて
パイソン木グリをGET
金属パイソンのウエイトUP
同じカテゴリー(コクサイ)の記事
 パイソン軍団 (2018-03-16 12:00)
 樹脂モデルガンのパイソン (2018-03-15 12:00)
 コクサイ・ガス・パイソン (2018-03-14 12:00)
 コクサイについて (2018-03-13 12:00)
 パイソン木グリをGET (2012-11-09 08:39)
 金属パイソンのウエイトUP (2012-06-18 08:11)
この記事へのコメント
>「あとは、木グリだと軽いから少し重くするかな?」

…ええー!??!?
(゚o゚;;
金属モデルガンなのに、まだ重くするのー!??

…と、お約束のツッコミ入れました。
(^_^;)
Posted by てるぱ大臣 at 2012年06月15日 17:29
>床にめっき液がバシャー!と、、、、

なんでまたよりによって・・・・。
24金が・・・もったいない!
小さい容器の方だったら倒れても中身が飛び出したりしなかったんでしょうけどね。

このパイソンは現行の鏡面仕上げと違って、エッジがキリッとしてていいですね。
うちのパイソンは研磨し過ぎでサイドプレートとフレームの合わせ目に高低差が出て面一じゃなかったりします。
Posted by エコー1 at 2012年06月15日 19:32
こんばんわ~。

>>床にめっき液がバシャー!と、、、、

うわっちゃ~...orz
高価な金メッキ液を零してしまったんですか...
自分がやってたらめっちゃ凹みそう...

今回のは下地のせいなのか?あまり綺麗に均一にメッキできなかったのですね。
やはり、下地処理ってどんな作業にしても大事なんですね。
Posted by とも at 2012年06月15日 20:00
こんばんわ。

金属パイソン良いですね。
リボルバーはあまり関心がなったのですが、塔四郎さんのブログを見ているせいか最近すごく興味があります。(しかも重いやつ)
コクサイのMHW(チーフ)を購入しようか悩んでいます。
Posted by オフ at 2012年06月15日 20:36
てるぱさん、こんばんわ!

>…と、お約束のツッコミ入れました。
お約束、毎度ありぃ~~~♪

>金属モデルガンなのに、まだ重くするのー!??
だって、実銃だと1キロ超えてるモデルですもん。
やっぱ、鉄と亜鉛じゃ重さ違うんですかね? 泣!!!
Posted by 塔四郎 at 2012年06月15日 22:04
エコー1さん、こんばんわ!

>なんでまたよりによって・・・・。
もうショックでしたよ、、、フローリングの床に30センチ位の細長い水溜りが出来てwww
急いでテッシュで拭き取り、ゴミバコに入れようとし、、あっ、、これ、塗料じゃないやん!
このまま絞れば、容器に液が戻せるとwwww

>小さい容器の方だったら倒れても中身が飛び出したりしなかったんでしょうけどね。
そうなんですよ。
この大きな容器はキャップを開けると1円玉が入る位の穴が開いてるので、、バシャーと!(笑)

>このパイソンは現行の鏡面仕上げと違って、エッジがキリッとしてていいですね。
言われて見て、初めて気づいた、、、汗!
確かに、そんな感じがする! 汗X汗ww
Posted by 塔四郎 at 2012年06月15日 22:05
ともさん、こんばんわ!

>自分がやってたらめっちゃ凹みそう...
いや、、もし、畳だったら、液の救出できなくて、私の凹んだと思いますが、
救い上げる事が出来ましたので、、、(つか、雑菌だらけの金めっき液ですけどww)

>今回のは下地のせいなのか?
元々の金めっき&剥げたトコそのまんまで再めっきしちゃったからね、、、汗!
本当は、全部綺麗に銀めっき状態に研磨して(分解してる作業工程なので違反では無いww)
それから金めっきでしたね。 

まぁ、、これはこれで渋みのある仕上がりですwww
Posted by 塔四郎 at 2012年06月15日 22:05
オフさん、こんばんわ!

>コクサイのMHW(チーフ)を購入しようか悩んでいます。
いいな、、いいな、、MHW!!  (1丁も持って無い、、、泣)
でも、チーフは金属でも重さは軽く感じます。 (あくまで私の主観です)
MHWのチーフはカート込みで460グラムだっけ?
実銃がカート無しで580前後だっけな?
コクサイ金属チーフがカート無しグリップアダブター付きで530位です♪
ただ、金属モデルガンの短所は、、色が塗れない事! イジる楽しさは再めっき位ですww
Posted by 塔四郎 at 2012年06月15日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。