アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年09月22日

ボッシュライト仕様に

以前にヘンロン出目金ライトをボッシュカバーの付いた物に交換しようと思ったけど、
ボッシュライト仕様に
ライトを丸ごと付け替えるのは面倒くさかったので、、、


ボッシュライト仕様に
買っただよ、、、ライトカバーだけ(笑)


ボッシュライト仕様に
出目金ライトの突起部分を適当に削ってカバーが接着出来るようにするだけで、これで何回目だろ、もう、何度も過去にやっている。


ボッシュライト仕様に
初めてやった時は、「どれくらい削ればいいんだろう? 電球は壊れないのか?」とか、
不安だらけで時間が掛かったけど、今では、2分も削れば、こんな風になり、、、、


ボッシュライト仕様に
削ったところに、ヤスリの粗目なキズが残っていても、どうせ見えないので気にしないw


ボッシュライト仕様に
カバーを接着して右側ライトは終了♪


ボッシュライト仕様に
左側ライトは、すぐ横に謎の物体が付いていて邪魔なので、


ボッシュライト仕様に
壊さないように取り外してからゴシゴシとヤスリがけ♪


ボッシュライト仕様に
そして点灯、異常なし!


ボッシュライト仕様に
後は色塗りで、当時使った塗料は無いので、適当なグレーを塗って、


ボッシュライト仕様に
こんな感じでライトだけ他と色が違うけど、


ボッシュライト仕様に
茶色の粉を塗って、艶消しクリアーを塗れば、こんな感じ♪


ボッシュライト仕様に
反対側も同様に♪


ボッシュライト仕様に
これにてⅣ号戦車は完成です!
やっぱ、この方がリアルに見えます、、、てか、、いい加減、ヘンロンも出目金ライト止めないすかね?


ボッシュライト仕様に
同じく三突も、、、出目金を削り、、


ボッシュライト仕様に
こんな感じ!  つか、三突は、ここに1個ライトが付いてるだけなので簡単っす♪


ボッシュライト仕様に
はい! 接着終了!!


ボッシュライト仕様に
ベースカラー塗装終了!


ボッシュライト仕様に
汚して色合わせ終了♪


ボッシュライト仕様に
でけた! でけた!
これが一番簡単だべさ♪


同じカテゴリー(Ⅳ号戦車F2型)の記事画像
追加工♪
バケツ再び、、、、笑
ロープ遊びが続く
ネタがなくなる
Ⅳ号戦車盛り付け(笑)
直った♪
同じカテゴリー(Ⅳ号戦車F2型)の記事
 追加工♪ (2018-03-08 12:00)
 バケツ再び、、、、笑 (2017-11-02 12:00)
 ロープ遊びが続く (2017-10-30 12:00)
 ネタがなくなる (2017-10-21 12:00)
 Ⅳ号戦車盛り付け(笑) (2017-09-12 12:00)
 直った♪ (2017-09-11 12:00)
この記事へのコメント
>すぐ横に謎の物体が付いていて邪魔

これもライト 「ノテック・ライト(防空ライト)」
飛行機から見えないようにするカバーです
初期がフェンダーの上で後期が車体上だったかな

http://www.van.at/flame/facts/det01/det01.htm

「NOTEK-Scheinwerfer」でググってね
Posted by ない☆ at 2017年09月22日 16:08
ないとさん、こんばんわ!

>これもライト 「ノテック・ライト(防空ライト)」
>飛行機から見えないようにするカバーです
>初期がフェンダーの上で後期が車体上だったかな
凄いなぁぁぁ!
そんな事まで知っているのね!
鉄砲から戦闘車両まで、なんでも知っている! (尊敬の眼差し♪)


>「NOTEK-Scheinwerfer」でググってね
ググッた!
ノテックライトや、普通のバッシュカバーの付いたライトの大きな画像もあった。
いつかする事がなくなったら、それらの画像を見て、造形手直しでもするか?
でも、面倒くさいど、、、、笑
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月22日 22:16
グッドアフタヌーン♪

さらに、さらに、今回カバーを交換したライトも
灯火管制ライトだから、スポットライトのような
明るい光ではなく、やっと確認できる程度の
赤い光だったと思いまする。
(照射用ではなく車間とうの距離確認用)
Posted by Hana-chan at 2017年09月23日 13:37
グッドナイト♪~ よいこのナイト☆です

軍用車両の長~い車列の車間をコントロールするのはタイヘンなんです
飛行機の偵察や攻撃を避けるには夜間の移動が多くなるわけですが・・・ライトは最小限のボンヤリ
連休最終日の東名高速上り車線のような赤いテールライトの川のようでは撃ってくれといわんばかり

どんなふうに見えるのか??
米軍のトラック(ブラックアウトライト)の車列の写真↓
https://forum.il2sturmovik.com/topic/890-convoy-headlights-vs-black-out-lights/
Posted by ない☆ at 2017年09月23日 22:28
ゲゲロンパ!(汗)

昨日、教授のコメには返信したつもりが反映されていない!
同じこと2回書くのって面倒くさいよねw

>灯火管制ライトだから、スポットライトのような
>明るい光ではなく、やっと確認できる程度の
>赤い光だったと思いまする。
と教えてもらった時に、ちょうど、1台、ライトカバーを付けていたので、
教授の言葉を信じて赤くしただよ。

ブログでの掲載は10月下旬ごろ(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月24日 09:11
ないとさん、おっは4\(^▽^)/

>米軍のトラック(ブラックアウトライト)の車列の写真↓
ぼんやりライト\(^▽^)/
つか、、最近の自動車のライトってメチャクチャ眩しいのがいて殴りたくなる(笑)
車検とかの基準変わったのかな?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月24日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。