アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年10月12日

金属パイソンのグリップ加工

前回からの続きです。
金属パイソンのグリップ加工
純正樹脂グリップを仕上げ直します。
まずはメダルを外そうとしたら、裏から穴も開いてないので出せない・・・(汗)
無理に表側から精密ドライバーとかでホジって、グリップを傷つけた事が過去にあったので、、、、


金属パイソンのグリップ加工
今回は、裏からドリルで穴を開けて、メダルを押し出す! あはっ、これ簡単wwww


金属パイソンのグリップ加工
はい、綺麗に取れました\(^o^)/ わーい
(えっ、グリップの穴位置が変だって? いいの、メタル付ければ見えないんだからww)


金属パイソンのグリップ加工
で、80番から320番、適当なペーパーで擦って傷付ける。
部分的には精密ドライバーで筋状のキズを付けたり、、、これらは後々の手触りにも影響します。
樹脂グリップは、どうしても表面が滑らかなので、荒らした方が木の質感に近くなります。


金属パイソンのグリップ加工
本当はチェッカーの溝とか精密ヤスリで削るのかなぁ? 面倒くさいので、私はそこまでしませんよーだ♪


金属パイソンのグリップ加工
で、脱脂剤で汚れをふき取って、、、、


金属パイソンのグリップ加工
あっ、出来ちゃった!
なんか、今回は昔のコクサイのガスパイソンみたいなインチ木になったwww


金属パイソンのグリップ加工
つか、、スミ入れ中の撮影って、超むずかしいど・・・(汗)


金属パイソンのグリップ加工
よし、反対側のグリップで、もう一度、撮影にチャレンジ!
削るの2分(笑) で、脱脂してふき取ったら、、


金属パイソンのグリップ加工
黒塗料を薄め液で薄めて、粘りの無い、それでいて、グレーでは無い、黒系の塗料を作り大きめな筆でビシャッと塗る!!!!
ここで、のんびり撮影してると、黒塗料が乾いてくるのが怖くて今まで撮影出来なかった。


金属パイソンのグリップ加工
ほんで、すばやくウェスで適当にふき取る! そしたら、こうなる!!! 


金属パイソンのグリップ加工
部分的に、ふき取りミスや濃くしたいトコあったら、その部分だけ塗料を付けてふき取り補修すればOK。


金属パイソンのグリップ加工
ふき取り専用のウェスとツーショット(笑)


金属パイソンのグリップ加工
10分、20分もあれば、誰でも出来る簡単仕上げ! 
つか、ヤスリ掛けやふき取りは、基本的には上下運動で、間違っても左右に動かしてはならないwww


金属パイソンのグリップ加工
装着♪


金属パイソンのグリップ加工
今回は、一度のふき取りだけで、一切の後補修してないから、イマイチかな???
表面、もっと荒らした方が良かったかも?


金属パイソンのグリップ加工
また、場合によっては、素材と違う茶色の塗料を部分的に追加して同じように拭き取れば、色合いに深みも出たり、


金属パイソンのグリップ加工
この後に、ペーパー掛けて、ニスやクリア仕上げする事もある。


金属パイソンのグリップ加工
つか、私が、この作業をする時って、もう、そのノーマルグリップ要らないじゃんと見切りを付けた時だから、恐れず大胆に行く!


金属パイソンのグリップ加工
まぁ、仕上げや補修無しでも、これ位にはなります。
真面目に仕上げれば、たぶん、もっとリアルになるけど、、綺麗風な木目って苦手だから、やんないwww


金属パイソンのグリップ加工
元々のオモチャ過ぎるグリップよりは、まだ、この方がいいやと思うのは、やっぱ、親馬鹿状態かな???


同じカテゴリー(コクサイ)の記事画像
パイソン軍団
樹脂モデルガンのパイソン
コクサイ・ガス・パイソン
コクサイについて
パイソン木グリをGET
金属パイソンのウエイトUP
同じカテゴリー(コクサイ)の記事
 パイソン軍団 (2018-03-16 12:00)
 樹脂モデルガンのパイソン (2018-03-15 12:00)
 コクサイ・ガス・パイソン (2018-03-14 12:00)
 コクサイについて (2018-03-13 12:00)
 パイソン木グリをGET (2012-11-09 08:39)
 金属パイソンのウエイトUP (2012-06-18 08:11)
Posted by 塔四郎 at 08:17│Comments(7)コクサイ
この記事へのコメント
おはようございます!

いいですね~! 超リアル!

最初に黄金の本体より輝くグリップを見たときは ”いったい何の冗談だい…” と思いましたが(笑)

写真の角度によっては木グリにしか見えないですね!
Posted by Take.R at 2011年10月12日 11:56
だいぶテカリが無くなって落ち着いた感じになりましたね。
もっとギタンギタンに痛めつけても良かった??
最初に見た時にも思ったんですが、クリアー塗装が厚くてテラテラ光ってるのが安っぽいと言うのも有ったんですが、全体に赤っぽい感じが自分の木グリのイメージからかなり遠いと言うのも有ったんですよね〜。
ローズウッドとか赤黒いのは良いんですけど、裏側見ると完全にレンガ色ですもんね。
でも木グリ買うお金があるなら、なるべく本体に回したい、マイ・モデルガンブーム♪
やっぱ3インチも買おっと。
Posted by エコー1 at 2011年10月12日 12:22
Take.Rさん、こんばんわ♪
当ブログには初書き込みですねぇぇ~!! いらっしゃいwww

>最初に黄金の本体より輝くグリップを見たときは ”いったい何の冗談だい…” と思いましたが(笑)
あれって、昔のMGCのSRHWのローマンやガバに付いてたのと同じ位、、えっ?! と言うグリップですねwww

>写真の角度によっては木グリにしか見えないですね!
純正パーツ加工師のTake.Rさんなら、どっから見ても木ってのが作れそうな予感!!
手始めにデトグリでスムーズ風木目を作って、ヤフオクで100円スタートで販売して下さい♪
Posted by 塔四郎 at 2011年10月12日 22:02
エコーさん、こんばんわ♪

>もっとギタンギタンに痛めつけても良かった??
うん、その方が良かったww
てかね、ギザギザんトコがあんまり潰れるのも嫌だったし、、まっ、こんなもん♪

>やっぱ3インチも買おっと。
ぎぇぇぇ!!!
ブログで魅せつけないでね、、欲しくなるから・・・(汗)

樹脂製リボルバーに慣れちゃうと、あの金属感、金属カートの音、本体の作動音、、、
どれも新鮮だし、重たいし、、後戻り出来なくなりますよぉぉ~(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年10月12日 22:03
超偶然なコメント…

今日、デトの木目風グリップ出しました(笑)
100円じゃないけど
Posted by Take.R at 2011年10月12日 22:26
げっ、、、見てくる!
ダッシュ!
Posted by 塔四郎 at 2011年10月12日 22:33
あはははっ! 発見!!!
これ落とすの私しかいませんよ!
賭けてもいい(^.^)v
Posted by 塔四郎 at 2011年10月12日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。