アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年01月06日

TOP壱号のウエイトUP

TOPの電動MP40、、、あるショップのホームページで3.4キロと書いてあったけど、持った感じは、AGMの3キロと大差がない。
TOP壱号のウエイトUP
TOPの取り扱い説明書を見ると重さは3キロって書いてある、、、どれが、本当の重さか気になったので簡単に分解して2キロまで測れる体重計へ♪


TOP壱号のウエイトUP
まず、この部分の重さが1546グラムでしょ?


TOP壱号のウエイトUP
それ以外のパーツが1656グラムだから、3202グラムですね、、、実測でのTOP・MP40の重さは♪


TOP壱号のウエイトUP
実銃は、マガジンを付けた状態で4.7キロとウィキペディア に書いてあったので、、ついでに、このTOP壱号をリアル重量にしようと鉛作り!


TOP壱号のウエイトUP
108グラムの鉛はハンドガードの裏に接着して、、、


TOP壱号のウエイトUP
このメカボックス側面には、、、


TOP壱号のウエイトUP
114グラムの鉛を用意して、、


TOP壱号のウエイトUP
貼り付ける!!


TOP壱号のウエイトUP
そして、この1キロを超える鉛は、、、、、


TOP壱号のウエイトUP
テープの重さが1グラム加算されて、、


TOP壱号のウエイトUP
何も入っていなかったバッテリースペースに入れてみる!


TOP壱号のウエイトUP
アッパーカバーも無事に取り付け出来る大きさで作っています。


TOP壱号のウエイトUP
ただ、メガボックスの両サイドに貼った鉛には、ハンドガード取り付けの穴が無かった!!


TOP壱号のウエイトUP
位置を調べて穴を開けるのが面倒なので切断!!


TOP壱号のウエイトUP
切り取られた鉛が、マイナス12グラム!


TOP壱号のウエイトUP
そのマイナス分を、新たな鉛を51グラム用意して差し引き39グラムの増量!!


TOP壱号のウエイトUP
それを、グリップフレームに入れる。


TOP壱号のウエイトUP
更に、予備マガジンを分解して、


TOP壱号のウエイトUP
その中に、上の鉛の固まりを入れると、、、、
1546 + 1656 + 108 + 114 + 1043 + 39 + 394 = 4900グラム


TOP壱号のウエイトUP
実銃のMP40に何発かカートが装弾されたリアルウエイトになった!!
4.9キロです!
無可動実銃並みにリアルになって来ましたよん!  てか、、、重いので、、触りたくないオモチャになって来ました、、、(汗)


同じカテゴリー(TOP製)の記事画像
TOP・MP40弐号の出品
TOP・MP40壱号の出品
TOPの壱号・弐号は終了!
TOP・MP40弐号の手直し
TOPの壱号と弐号
TOP・MP40手直し
同じカテゴリー(TOP製)の記事
 TOP・MP40弐号の出品 (2018-07-09 21:55)
 TOP・MP40壱号の出品 (2018-07-09 12:00)
 TOPの壱号・弐号は終了! (2013-01-05 17:10)
 TOP・MP40弐号の手直し (2013-01-05 13:34)
 TOPの壱号と弐号 (2013-01-04 22:16)
 TOP・MP40手直し (2013-01-04 18:35)
この記事へのコメント
実銃はサブマシンガンのくせにずいぶん重いんですね。
昔の兵隊さんは苦労したんですね〜。
Posted by エコー1 at 2013年01月06日 17:34
エコーさん、こんばんわ!
私も今年は、購入自粛ですので、
そのうちネタが無くなりROM専に転向するかも\(^▽^)/

>実銃はサブマシンガンのくせにずいぶん重いんですね。
第二次大戦の頃って、鉄素材ばかりだし、重たいのばかりだったと思います。
シュマイザーのライバルだったトンプソンなんかも
カート入れれば5キロ超えたと記憶します。

>昔の兵隊さんは苦労したんですね〜。
その不満が、軽いM16とかが生まれた原動力なんでしょうか?(笑)
鉄以外の軽い素材に目を向けて、、、最近の実銃は軽いの多いしwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年01月06日 18:11
出たー! 秘技・実銃超え!!w
マガジンとか足の上に落としたらマジで骨折しそうですね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年01月07日 08:33
4キロ超えるとさすがに~重い☆
兵隊さん おつかれさま
しかしバランスと強度を考えるとやむなし
ステンもホンモノは鉄板厚いからけっこう重い
そのかわり、かなり重いトンプソンは、フルでも暴れません
戦時中は強度があって軽量な高品質の鉄板が使えなかったことも重い理由のひとつ

グリップを中央にしてバランスのいいスターリングとウジはちょっと軽量で暴れない
Posted by ないとあい☆ at 2013年01月07日 19:58
あじゃさん、こんばんわ!

>マガジンとか足の上に落としたらマジで骨折しそうですね(;^_^A
うん! 実際には3キロ超えていればトイガンでは充分の重さなんだけど、、
リアルウエイトって、どんな感じかと思って、今回やってみたけど、、
こんなの持って走って撃つのは、、大変だと思った!  
実銃の世界では、軽量化になっていったのが分かる気がしました♪
Posted by 塔四郎 at 2013年01月07日 21:16
ないとさん、こんばんわ!

>しかしバランスと強度を考えるとやむなし
だよねぇ~~~!
走って落とす事だってあるし、、道具として酷使されるもんね、、、多分ww

>そのかわり、かなり重いトンプソンは、
あれ、、トンプソンとシュマイザーは同じ位の重さじゃなかったっけ?
MP40も装弾すれば5キロ位になるよね、、、実銃の弾の重さが分からんけどwww

>バランスのいいスターリングとウジはちょっと軽量で暴れない
おもちゃだと、暴れるくらいのガスブロがいいけど、、
実銃じゃ、、暴れたら当たらないもんね(笑)
Posted by 塔四郎 at 2013年01月07日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。