アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2018年01月03日

1/16安物トラック作業開始

前回からの続きです。
1/16安物トラック作業開始
4980円で買った米軍仕様のトラックを塗装の為に完全分解!
つか、完全に分解する必要は無かったけど、あまりに構造が簡単だったので、ついつい全バラに、、、笑


1/16安物トラック作業開始
で、色々調べたけど、これと同じデザインの本物は無さそうですね、、、あくまでオモチャとして作られた架空のデザイン?


1/16安物トラック作業開始
ただ、モデルとしたと思える車両は、米軍のM35とか言うトラックだと思えます、、、


1/16安物トラック作業開始
造形が似てるでしょ?


1/16安物トラック作業開始
しかし、M35は後部車輪が2個の計6輪仕様しか無いみたいで、しかも開発されたのは第二次世界大戦の後、、、
大戦で活躍したヘンロン戦車とも時代が合わない、、、汗


1/16安物トラック作業開始
でも、その辺はどうでもいいです、、、どうせ、ドイツ軍のトラックにしちまうのだから、、、(笑)
全て、現実を無視した架空の世界でOKっす、、我が家は♪


1/16安物トラック作業開始
一応、上塗り用のグレー系の塗料は一杯購入しました、、、下塗りのサーフェーサーは手持ちの戦車用の茶色のサフェで塗る予定す。
色塗って、ドイツ軍のマークを入れて、汚せば完成なんだけど、、、、、


1/16安物トラック作業開始
やっぱ、塗る前に気になるんですよね、、このドア、、開かなくていいの、、、と、、、汗
以前にモデラーさんの動画で開閉式にするのを見たし、NET検索してもプラモのドアを開閉式に加工してる人は多数いる。


1/16安物トラック作業開始
だから、試しに、、、溝に沿ってデザインナイフとカッターでシコシコと、、


1/16安物トラック作業開始
結構時間が掛かるとの、勢い余って、余分な所にも切り傷を刻んでしまいましたが、、


1/16安物トラック作業開始
小一時間で、とりあえず一枚のドアは切り取れました。


1/16安物トラック作業開始
両面テープで車体に仮付けしてどんな感じか様子を見ます。


1/16安物トラック作業開始
切断面のラインが合っていなかったりするけど、この辺は造形パテとかで埋めればいいんだろうな、、、きっとw


1/16安物トラック作業開始
どうやってドアを正式に車体に留めるのかは、、まだ、方法が未定ですが、まっ、なんとかなるんでしょうね、、、、


1/16安物トラック作業開始
問題は、中に運転席のパーツを普通に組み込むと、、L字型の空洞が丸見え、、、、汗!


1/16安物トラック作業開始
うっ、、、、うううううう~む、、、、想定外の出来事w


1/16安物トラック作業開始
なら、所定の組み付け方法は無視して、運転席の床をドアの下に合わせて接着すればOKと考えたが、
そうなると、メーターパネルとウインドガラスの間に空洞が、、、


1/16安物トラック作業開始
空洞から向こう側の景色が見える、、、、笑
どうすっぺかな、、、、つか、まだ、ドアは一枚しか切り離していないから、反対側のドアを切ってから考えようっと♪


同じカテゴリー(WPL B-1)の記事画像
おまけと言うか番外編
軍用トラックの完成!
汚しの最終工程
ドラム缶など
使い方が分からん
ドロ付け!
同じカテゴリー(WPL B-1)の記事
 おまけと言うか番外編 (2018-01-21 12:00)
 軍用トラックの完成! (2018-01-20 12:00)
 汚しの最終工程 (2018-01-19 12:00)
 ドラム缶など (2018-01-18 12:00)
 使い方が分からん (2018-01-17 12:00)
 ドロ付け! (2018-01-16 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(2)WPL B-1
この記事へのコメント
ドア用の小さいヒンジとかは探せばありそうですがねぇ~♪
(^o^)
…てか、やっぱドア切ったんだっ!!
(リアクション遅し!)

>「てか、シャーシーだけ手に入れて何をする気?」

…ドイツ軍オペルのトラックボディを作って被せる妄想…♪
(´Д`)
Posted by てるぱ at 2018年01月03日 19:34
てるぱさん、こんばんわ!

>やっぱドア切ったんだっ!!
切りましたよん、泣w

>ドイツ軍オペルのトラックボディを作って被せる妄想…♪
妄想ですかいw
でも、作ろうと思えば作れる技術はあると見受けます、、はいww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2018年01月04日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。