アクセスカウンタ
< 2016年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月10日

3号機・汚す!

前回からの続きです!

木箱やスコップの柄などを油彩絵具で茶色く塗って、いよいよ汚し作業に入ります。
汚し仕上げには、パステル粉、ピグメント、油彩絵具、エナメル塗料、計4種類の着色剤を使い、
各塗料の特性にあった溶剤で、定着させたり、溶かしたり(ウォッシング)を行います。



油彩絵具の白や灰色などを薄めて塗って溶剤で流していきます。



茶色のパステルも追加して流します。



つか、、、やり過ぎた感じが強いですが、、、、



更に、茶色のピグメントをのせて、、、、、、汗!



がはははっ!
と、一度、大笑いしてから、、、





溶剤で色を落として行きます。



落としながらも、グレー系やブラウン系の着色をして行き、、



こんな感じかなぁ、、、 イメージに描いていたのは?



反対側も同様に、、、



戦闘経験は無いけど、移動で汚れた感じって言うイメージに近づけます。



この汚し作業が楽しくて戦車カスタムしてるようなもんです♪



砲塔上部全体に、薄く茶色が見えるのが分かりますか?



細部の仕上げは、また、違う日に行います、、、この日は、全体的に思い描いた感じのベース作りです。



折れた機銃もなんとかしないとね。



現状のイメージを壊さないように、細部に埃や汚れを追加できるのだろうか?
まっ、いくらでも重ね仕上げの場合は、やり直しが出来るし、、考えるより塗れの精神で、、、、、笑!



金属キャタピラは接地面を削って銀色にしただけ、、、基本、このままの状態で終える予定ですが、ホイール類は、
軽く白っぽくしただけなので、凹凸部分を、も少し色のメリハリを付ける予定、、、、たぶん、次のブログで完成披露かな?  つづく。
  
タグ :ヘンロン

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)タイガーⅠ(3号機)