アクセスカウンタ
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月16日

イチロク次の問題点

イチロクのガスブロ化の困難はまだまだ続きます。

チャンバーの件は諦めたけど、今度は、ストック! 以前のM4の時の取り付け記事はこちらです。
でも、、今回はM4と違って、レシーバーから長めのパイプが出ていて、そこには、銀色のGHKの丸い部品は大きくて入らないし、
ストック側にはパイプなんか無い!!



撮影忘れたので、以前の画像を流用しますが、このガスブロ変換キットは、レシーバー側からネジを入れるんです。
ほんで、M4のストックパイプを固定するんですが、イチロクの長いストックだと、もちろんGHKのネジでは届きませんし、、、、泣!



どうしようと途方に暮れていたら、ピストン側には、なんとかナットが収まる窪みを発見!!!



だったら、イチロクに付いていた長いストックネジを、ピストンまで突き刺さらない長さに切断して、、、



こんな感じで、レシーバー内部でナットで止めればOKかと!!
ナットは、ピストンの窪みに収納されて問題無いし♪



うん、ガタも無く、ストック問題はクリア出来ましたので、あとは、アッパーレシーバーを組んで、マガジンを入れて空撃ちできれば完成!
の、、、、はずなのに、、マガジンを差し込むと、ピシューと生ガスが吹き出る!  マガジンが奥まで入る前にガスがほとんど抜ける!



何度もガスを入れては挿入、、、そして、ガス抜け!  無事に奥まで、マガジンが入っても、セミで3発撃てば、ガス欠!!!
頭に来て、素早く奥まで叩き込んだら、、ポロッと何か銀色のパーツが落ちて来た???



その後、マガジンの抜き差しで、大量にガスを噴出しなかった所を考えると、、この金属片は、レシーバー内部にマガジンのガタ防止として
前オーナー様が貼り付けていたのかも?  その為、マガジン通路が狭くなり、GHKのバルブに干渉して、生ガスを吹いていた??
まっ、、、素人考えですけど、、、、とにかく、、これで、一応はガスブロするようになりました。 次回は完成レビューです♪  

Posted by 塔四郎 at 15:56Comments(0)GHK・M16

2013年04月16日

チャンバー組み込めず

SGWさんから届いたGHKガスブロ変換キット! 

これを、前もってバラしておいたイチロクに組むのですが、、、



これは、オマケのリアサイト一式!
例のマイナスネジのAGMキャリハンに移植すればいいのね?  でも、、今は、そんな作業よりガスブロ変換!!!  笑!!



金属レシーバーには、ダミーの蓋が強力な接着剤で前オーナーが貼り付けていました。
これを外さないと、GHK用のセレクターパーツが付けれない!



次にGHK用のチャンバーを組んで、インナーバレル付けて、アッパーレシーバーに組み込むんだけど、、ここで大問題が発生!!
チャンバーの左右の翼のような突起がありますよね、、、黄色のマーカー部分に、、、、、



これ、、、この左右の長方形の出っ張り!!!



でも、このイチロクの金属レシーバーには、それを受け入れる切り込みは片方しか無い!!
マーカー部分は、ご覧のように、金属の壁のままで、どう考えても、チャンバーの突起がぶつかり、奥まで入らない!



奥ばった金属レシーバーを削る技術は私には無いので、樹脂製のチャンバーの片翼を削り落とす事にした。



M4の時には、こんな作業しなかったぞ、、、、泣!



で、一応、チャンバーは入ったんだけど、最終的にピストン側のノズルの位置と合わなくなったので、残念ですが、このイチロクは、
チャンバーもインナーバレルも付かない、ガスブロするだけのオモチャとなる道を選びました!
まっ、、実際にBB弾を入れて撃つつもりもないので、、それでいいかと、、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 14:25Comments(0)GHK・M16

2013年04月16日

マルイ旧型イチロク分解

SGWさんからガスブロ変換キットが届く前に、すぐ組めるようにと、このランチャー付きの古いマルイのイチロクをバラしました。

つうか、、バラすのに2時間以上掛かりました!!



最初の難関は、フロント廻り、、、ハンドガードはフロントサイトを外して前に移動させないと取れないし、
ランチャー自体は、目に見えるネジ類を外せば、簡単に取り外せたけど、、、



画像は上下が逆での撮影でランチャーが上にありますが、、この、異様に太いアウターバレルみたいなのが取れない!!!



元々が個人カスタム品だったので、レシーバー付け根に、パテか何かで作られたピン代用品が接着されていて、、それをホジり出す!



これが外したバレルもどきと、ピンもどき??
その他、各部にもおかしなものがあったけど、、ブログでは省略!  バレルもどきに付いているキズは前オーナーさんが
組み込み時に付けたものだから、大変苦労して完成させていたんだなと、、、、、



で、レシーバー側は、ここまでは簡単にバラせたけど、アッパーが外れない! 30分以上、格闘して、最後はトンカチで叩いたけど、、



その取れない原因は、画像に写るピンを抜くのを忘れていただけ!
あぁ、、壊さなくて良かった!!



前回のM4にガスブロ変換キットを組み込んだ時は、ここまでバラしておけば、あとは、簡単だったんですが、、、、
このレシーバーは、、、、、汗!   続く♪  

Posted by 塔四郎 at 11:03Comments(0)GHK・M16

2013年04月16日

休みに届いた!!

ほんで、14日の休みに届いたブツ!

ダンボールで3つです♪



ただ、その一番下のダンボールと真ん中のダンボールは同じ品です。



この空気清浄機のフィルターです。



ふたつ購入したのは、、次の休みかな? 同じ型の清浄機がもうひとつ届くから♪
以前に購入したファンレスタイプの清浄機が壊れたので、、、、泣!



そして、一番上のダンボールが、、、、、



SGWさんから届いたGHKガスブロ変換キットです!!
9999円で、樹脂レシーバーに組み込まれたキット(フロントアッシーは無し)で、樹脂製のキャリハンも付けて譲ってくれるとの事でしたが、
ご存知の通り、M4系の外装パーツはヘタに持ってると、そこから次々とお金が掛かる事になるので辞退させてもらい、、、
キットとキャリハンのネジだけくださいなと♪
キットは、ガスブロ番長の異名を持つSGWさんが以下の調整をしてくれました。

「今まで作動調整をしていてやっと何とかマトモになりました。元がどの程度の作動なのかがわからないのですが、セミはとりあえず
こんなもんだろ的には動いてます。 フルは・・・、少し慣らしが必要かと。」
「元々付属のOリングが膨張して伸びきっていましたので、市販のOリングと交換したところキツキツ。」
「ピストンのOリングがはまる溝の掘り下げとシリンダー内の研磨で若干抵抗があるものの支障なく動くようになりました。」、、、と!
作業ありがとうございました!  あとは、私が、M16に組み込むだけなんですが、、、、それは、簡単には行きませんでした、、、泣!
  

Posted by 塔四郎 at 08:18Comments(2)◆雑記GHK・M16

2013年04月15日

ガスブロ変換第二弾!

マルイの電動が初めて世に出た時は、マグナブローバックが出た時と同じような衝撃が私にも走りました。
その頃は、駐車場とかでも気軽に撃てた時代だったから、電動の長物は10丁近く購入したような、、、

でも、、やがて気軽に撃てる時代は終わり、、室内にてフルオートでBB弾を巻き散らかしても掃除が大変なだけになり、、
それらの長物は、単なる置き物に化しました。。



知人にあげたりしないで、置き物と化しても手元に残っているのは、やはり、重さや見た目が今でも気に入ってるから残っている?
それが、、先日のGHKのガスブロ変換キットで新しい命が宿ったこのM4でした。



同じくお気に入りの古いマルイの電動M16!
先日、初めて、メタルレシーバーが装備されていた事に気が付いたランチャー付きのM16!!
この子にガスブロの命を吹き込みたかったけど、、、以前のように1万円未満で変換キットを売ってるとこが無い!!!



1万5~6千円も出せば買えるけど、、そこまで出すなら、あと少しで、中古のガスブロも買えるし、、、
ともさんは海外ショップを探してくれたけど、、円安なども影響して、、やっぱ、、高い!
1万円未満で欲しいんだょぉ!!!  と、お座敷掲示板で叫んだら、、、SGWさんが、9999円で売ってくれるって!!! 
即、飛び付いて、、昨日の休みに届きました!  その組み付け格闘記事?は、今週お伝え致します♪



  

Posted by 塔四郎 at 14:37Comments(4)GHK・M4GHK・M16

2013年04月15日

CAWの製品

色々とマニア向けのモデルガンを販売しているCAW!  私、CAWのグリップ位なら所有してるけど、銃本体は買った事が無い。。
いつかは、買いたいなぁーと思っていたら、、、あるじゃん、1丁!  これCAW製品だった!

かなぁーり、昔に購入したベネリM4ハンターってエアコキ!!



当時の私はショットガンがマイブームで、マルゼンやマルシン製、そしてタナカ製などを買い漁っていた。
そんな中、他のショットガンより長いバレル(アルミ製)が斬新に見えて、おまけに木ストックも標準装備だったので、ヤフオクで衝動買い!



で、届いたら、軽いのなんの! このガタイで金属バレル(後でアルミ製だと知る)なら、3キロは超えていると思った!
今回、新しい体重計を買ったので、初めて実測してみると、、この大きさで、この重さは、、やっぱ、、軽いっす。。



重さに失望した後に、当時、驚いたのが、コッキングレバーがピクリとも動かない飾り物だった事!
マルゼンのM1100のようなオートマチックではないにしろ、ここを引いてコッキングする物だと思っていたら、、、、、



フォアグリップって言うの? 



まさか、それを後ろに引いて、、、



戻してコッキング完了???
うそぉ、、このタイプのショットガンだと、ここは動いちゃいかんでしょ!!



当時の私の感想は、、「やってもうた!!」 でした、、、笑!
それから、ずっと、ほとんど触る事もなく、置き物と化している、、、買わなきゃ良かったナンバー1の座に輝くハンター君です。
購入前にちゃんと調べれば、上記の不満点なんて公表されている事ばかりで、買った私がバカなだけでハンターに罪は無い、、、、汗!




あと、ずっと、このハンターは違うメーカーの物だと勘違いもしてました。 
まさか、リアルなモデルガンを多数販売しているCAW製とは、あまりにも作りの内容が違っていましたので。。。

でも、、これはモデルガンじゃないし、サバゲに使うなら、この方がいいし、割り切ってCAWも作っていたんだと今は思います。 
本来動くとこが動かなくて、動いてはいけないとこが動いたり、そんな柔軟な発想が出来るCAWだから、いい物が作れるんだろうね。
古い石頭で、従来の常識にコダわっていたら、何も生まれないもん! つか、、マルゼンと手を組んで、これをブローバック化してください。
今のような時代だからこそ、国内メーカーは、もっと技術提携して、新しい物を販売して欲しいと願う、、身勝手な馬鹿な消費者より♪

  

Posted by 塔四郎 at 08:58Comments(4)

2013年04月13日

クーガー下塗り

前回からの続きです。

これね、、、問題のスライド側面! 染めは未だに残っているけど、、ダレダレって感じ!!



ちゃちゃちゃっと、、平面化!  (私の場合は、あくまで適当な平面化です、、パッと見で、こんなんでいいやで完成!!)



そんで、パテント刻印には、瞬間接着剤のテンコ盛り!



ひたすら削って平らにしても、肉眼では分かり難いので、


上塗りをする! 
そうすると、瞬着の段差がハッキリと分かるので、、、あとは、削っては塗りを繰り返します♪



うんがぁ、、まだ、、ある!!



細かい事に神経使うと、くたびれるので、ここで、息抜きにスライド側を塗る!  
セフティやリアサイトは外せないので、マスキングするつもりだったけど、、面倒くさくなったので、ビンテージ風に研磨した後に、
スライドと共に一緒に塗る! あとで、シンナーで落とせばいいやん♪



で、手抜き作業でスライドを塗り、それにより、気力を取り戻し、フレーム側にトライ! なんとか瞬着の跡は消せた!



あとは、完全硬化させてから、エッジ部分が塗料皮膜で丸みが出ているので、少し鋭角になるように削って、そのまま上塗りか、
再度、最後に薄く銀色を塗るか、、、まっ、、次の休みの作業です♪  

Posted by 塔四郎 at 20:53Comments(0)クーガー

2013年04月13日

クーガーと言えば、

クーガーと言えば、今の話題なのは、KSCのシステム7の新製品ですよね!
いいんです! 我が家は、この3年位前に購入したWAの中古クーガーで、、、、泣!!

でも、、久しぶりに見たら、、スライド側面だけ、私が当時ブルーイングしたんですけど、その頃は平面出しなんか気にせずに、
ただ、染める事で目一杯だった!  今、見ると、染まっているけど、、面はデコボコして、ヒドイね、、、、笑!
それから、マガジンのガスモレも発生中! でも、ガスモレは、今度のオフ会で、とも先生が直してくれるって~  神様降臨☆



だったら、、外装を、それまでに塗り直しちゃおうと思うんだけど、、、初めての分解!!!



セフティの、この穴の中は、ピンなの?イモネジなの?
取れないので、、とりあえず、バラせるトコまでやって、、、、あとは、、いつものマスキングで行きます!!  笑♪



後で組み付ける時の参考に、トリガー辺りのスプリングの付き方とか撮影しといて、、、



スライドストップのスプリングも同じく撮影。。。



とにかく気を付けるのは、、バネとか飛ばさない事!
部品が無くなったら、、終わりですけん!  組み立ては、いざとなったら、、ともさんが居る♪  笑!!



てか、、、フレーム側は、ハンマースプリング部分を残しただけで、後は綺麗に取り去った! 
フレーム後部が色が違うのは、HWを少し研磨してみた為です。。 素材がHWだから塗らずにブルーイングって手も考えたけど、、、



染めるのは止めて塗装を選んだのは、、このWAのパテント刻印? これ埋めたいから!!
埋めた上をブルーイング出来る技は、私には無いので、塗って、いつものビンテージ風にする事に決めました、、、簡単だし♪  

Posted by 塔四郎 at 08:28Comments(6)クーガー

2013年04月12日

アホッ!

元々、このパーカーシールで塗ったデト外装の荒れが気になって、塗り直すのが面倒くさかったので、余っていたガイヤの黒鉛入りの
外装に付け替えてラクをしようと思ったら、その黒鉛塗料は剥げていて、結局仕上げ直さなければいけなくなったのが、前回のブログ

最初から、このパーカーシール塗装の外装を素直に手直しすれば良かった!  無駄な組み替え作業をしてしもうた。。。



つか、、このパーカーシールも結構いい加減な仕上げしてるなぁ、、、ヒケもあるし、、、、



ちゃちゃっと削って仕上げ直した!!



パーカーシールごと本体を研磨して整えてから、、ブラッセンを上塗り、、最後にはサイドポリッシュ!!!



次の休みに、、黒鉛デトに移植した内部パーツと、工房Sさんのグリップを、このデトに戻すして、最終研磨して完成かな?
たく、、、何を無駄な事をしてるんだか、、、、汗!  

Posted by 塔四郎 at 17:17Comments(6)

2013年04月12日

外装チェンジ

工房Sさんのグリップの付いているデトを再チェックしてたら、、

今度は、この子が気になり出した。。
いや、、グリップは問題無いよん! 安心してください、、、笑!



以前にパーカーシールで塗ったデトなんですけど、、細部に荒れが見える。。



研磨のし過ぎ???



バラして、塗り直そうと考えたけど、、、



そう言えば、、数ヶ月前に、ガイヤアーツの黒鉛ベースで塗った、この外装が余っているやんけ!



塗り直すのが面倒なので、そのまんま、その外装を使って組み替えた!!



ただ、組み立ててから、よく見ると、、ずっとパーツ置き場に他の部品と一緒に放り込んでいたせいか、各部に塗料剥げが、、、、



ガイイヤアーツの黒鉛塗料は、、喰い付きが悪いんでしょうか?



この辺の剥げは、たぶん、スライドストップを組む時に付いたんでしょうね。



鉄粉塗料は、他のトイガン塗料に無い色合いになるから、まだ、今後も使う可能性はあるけど、この黒鉛塗料は、トイガン用で
同じような色合いのが複数あるので、、今後は使わないかな?



とりあえず、組んでしまったから、しばらく、このまんまで、、



後日、、塗り直し決定っすね。



このSさん作のグリップが、、早く、、まともな本体を作れと催促してるけど、、、後回し!  汗!!  

Posted by 塔四郎 at 08:23Comments(0)